新宿花園神社酉の市!混雑を避けて子供連れで楽しむにはどの日にち?

毎年、11月にある花園神社の酉の市をご存知でしょうか?

私は毎年、花園神社の酉の市に行って、熊手を購入していますが、とても混雑しているので子連れで行くとけっこう大変です(^_^;)

そんな経験を活かして、子連れで行く場合の酉の市の、オススメの日にちや楽しみ方を紹介していきます。

 

新宿で酉の市をやってる花園神社とは?

花園神社は新宿の中心にあって、約400年前からある新宿総鎮守です。

御祭神

・倉稲魂命

 

・日本武尊

 

・受持神

なんと3柱の神さまが祀られています。これは花園神社以外に大鳥神社、雷電神社が一緒になっている為です。

花園神社に参拝すると、3つの神さまにお参りできるので一度で三度美味しいですね(笑)

ちなみに酉の市は大鳥神社のお祭りになります。

花園神社の周りには、歌舞伎町や新宿ゴールデン街など歓楽街がすぐ近くにありますが普段行くと、新宿とゆう場所にも関わらず閑散としています。

 

2019年新宿花園神社酉の市の日にちは?

今年2019年の花園神社酉の市は

【一の酉】

前夜祭11月7日(木曜)

    本祭11月8日(金曜)

 

【二の酉】

前夜祭11月19日(火曜)

    本祭11月20日(水曜)

副業パンダ

酉の市は、一の酉と二の酉があります。さらに、前夜祭と本祭があるので日数は4日間です。ちなみに年によっては、三の酉まであって三の酉がある年は火事が多いと言われていますね。

酉の市の前夜祭と本祭、混雑時間は何時から?

酉の市は前夜祭と本祭では、始まる時間が違うので注意が必要です。

【2019花園神社酉の市】

前夜祭11月7日(木)、11月19日(火)は夕方ごろ〜午前2時

 

本祭11月8日(金)、11月20日(水)は昼ごろ〜午前2時

副業パンダ

混雑してくる時間帯は、前夜祭と本祭共に夜の時間からです。今年は前夜祭、本祭も平日なので、夕方から帰宅ラッシュも重なって花園神社周辺はとても混雑してくると思います。

酉の市を子連れで楽しめる日にちや時間はいつ?

毎年、花園神社酉の市へは本祭の夜に行っていました。

しかし、一昨年に子供を連れて行った時に、あまりの人混みのせいで子供がグズって大変な思いをしました…(/ _ ; )

                               ▲                              

副業パンダ

夜になって、提灯に明かりがつくともうすごい人混みです。ここは中でお参りを待っている行列ですが、この境内に入るまでもがまた大変なんです!ちなみにこの時は、行列に並んでお参りが済むまでに20分以上かかりました(^_^;)

そんな経験を踏まえて、去年は一の酉本祭の14時頃に行ってきました。

                                   ▲                                  

副業パンダ

く…暗い昼間なのに(笑)さすがに昼の14時には、提灯に明かりがついてないので雰囲気は少し淋しいですね。

しかし!めっちゃ空いてます(笑)

境内の中も外もスイスイ進めます❗️子供も自由に動けて、とても楽しそうでした。

                                  ▲                                

副業パンダ

早めの時間でも屋台は出ていました。混んでると屋台の前に立ち止まる事も難しくなってくるので、色んな屋台をゆっくり見れたのも良かったです。

                              ▲                                    

副業パンダ

食べ物の屋台以外にも、昔懐かしいお面の屋台がありました。

         ▲

副業パンダ

酉の市へ来た目的の一つでもある、熊手を売っているお店です。値段も大きさもデザインも様々な熊手が、所狭しと飾ってあります。

このような経験から雰囲気は少し淋しいですが、花園神社酉の市は本祭の昼過ぎの時間に行く事をオススメします!

特に小さいお子さんがいるのであれば、なおさら本祭の昼過ぎが良いと思います。

私は今年も本祭の昼過ぎに行く予定ですが

STEP.1
15:00
花園神社到着

お参りをして、去年の熊手を返して熊手のお店を散策して今年の熊手を購入。境内の屋台を散策して回る。

STEP.2
16:00
一旦、花園神社を神社を出て新宿で買い物に出る。
STEP.3
17:00
また花園神社周辺に戻り、夜の提灯の明かりがついた酉の市の雰囲気を楽しむ。
STEP.4
17:30
新宿駅に向かい帰りの電車に乗る(人混みがひどければ、花園神社からタクシーで帰る)。
STEP.5
18:00
無事帰宅

あくまで予定ですが、今年はこんなタイムスケジュールで動こうかと思っています。

 

まとめ

今年の新宿花園神社酉の市は、一の酉が11月7日,11月8日で二の酉が11月19日,11月20日になります。

毎年、すごい人混みの酉の市ですが、花園神社に行くまでもかなり大変です!

人混みが苦手な人は、迷わず地下から行くことをオススメします。

★最寄り駅から花園神社へのオススメのルートは、こちらの記事に詳しく書いてあるので参考にしてみて下さい。

2019花園神社酉の市!最寄り駅からの行き方と最短のルートは?

ただ花園神社周辺も屋台が出たり、熊手を持った人も沢山いるので、賑やかな雰囲気を楽しみたい方は、是非地上を歩いて酉の市の雰囲気を楽しんでみて下さい^_^

 

 

9 COMMENTS

現在コメントは受け付けておりません。