2019花園神社酉の市!最寄り駅からの行き方と最短のルートは?

今年も早いもので、もう11月になってしまいました。

残り約2ヶ月半ですが、年末にむけて様々なイベントや行事がありますね!

その中でも、来月11月にある花園神社の酉の市をご存知でしょうか?

私は毎年、花園神社の酉の市に行って、熊手を購入しています。

毎年たくさんの人が、花園神社の酉の市に訪れてとても混雑しています。

今回は、まだ酉の市へ行った事がない人向けに、各最寄り駅からのルートを書いていきます。

少しでも参考になれば、幸いです^_^

花園神社酉の市への最寄り駅からの行き方と一番近い駅は?

花園神社への最寄り駅は電車が3つあって花園神社から徒歩1分のバス停が1つあります。

【電車】

東京メトロ丸の内線・副都心線・ 都営新宿線「新宿三丁目駅」E2出口

徒歩0分

 

西武新宿線「西武新宿駅」南口

徒歩約6分

 

JR・小田急線・京王線「新宿駅」東口徒歩約7分

 

【バス】

・新宿五丁目 徒歩1分

こう見ると、最短で花園神社に行けるのは地下鉄新宿三丁目駅のE2出口か、新宿五丁目のバス停になりますね。

これから、実際に改札からの花園神社迄の詳しいルートを書いていきます。

新宿三丁目駅からの行き方

花園神社の最寄り駅の3つの中で断然近いのは、新宿三丁目駅になります。

なんと…徒歩0分(笑)

▲花園神社のすぐお隣に新宿三丁目のE2出口

ですが実際に行ってみると、新宿の地下は沢山の地下鉄が乗り入れていてとても広いです。なので改札からE2出口までがとても遠く感じました。

副業パンダ

副都心線の改札から、エスカレーターを乗り継いで伊勢丹の入り口まできました。ここまでもけっこう歩きました。

▲伊勢丹の入り口の右にある階段を降りてE2出口へ向かいます。

▲階段を降りたらここをひたすら真っ直ぐ歩きます。

副業パンダ

この最後直線が、異様に長く感じましたね。動く歩道があれば良いのにと思いました。

▲E2出口に到着〜トータルで改札から15分ぐらいかかったと思います。

西武新宿駅からの行き方

西武新宿駅からは、約6分ですがこれはあくまで普通に歩けた場合になります。

酉の市当日は、時間帯によってはかなりの人混みが予想されるので、倍程はかかるかもしれません。

そこで提案したいのが、地下の新宿サブナードを通るルートです。

新宿の狭くて混雑した歩道を歩くより、遥かに広くて歩きやすいので、特に子供連れには良いのではないでしょうか?

なので今回は、西武新宿駅から地下経由のルートを、紹介していきたいと思います。

▲西武新宿駅南口の改札をでて真っ直ぐ進みます。

 

▲地下のサブナードから行くので、階段を降りて地下へ向かいます。

副業パンダ

サブナードへ降りる階段はいくつかあります。今回は写真の階段ではなく、その更に先の花屋の隣の階段からサブナードへ向かいます。

▲花屋の横の階段を降りていきます。

▲階段を降りたらすぐ目の前にサブナードの入り口があります。

▲矢印の方向に進むと、すぐにとんかつ和幸があるので、そこを左に入ります。

▲新宿区役所方面にひたすら真っ直ぐ進みます。

▲JR新宿駅からサブナードにくると、この辺りから同じルートになります。

▲ようやく新宿区役所まできたので、左側の出口から地上に出ます。

▲左側の階段ではなく真っ直ぐ進んで区役所の中の階段で地上にでます。

副業パンダ

左側の階段を上がると、花園神社とは逆向きにでてしまい、人混みがひどい場合大変なので新宿区役所の出口をオススメします。

▲地上にでるとミスドがあるのでミスドの右側の道を直進します。

副業パンダ

途中、裏口がありますがせっかくなので、正面から入って参拝しましょう。

副業パンダ

酉の市の準備が始まっていました。当日はこちらは出口専用になるので、参拝はやはり正面からにしましょう

▲こちらが正面入り口になります。

新宿五丁目バス停

▲バス停を降りたら、靖国通りを右手に見ながら、明治通りに向かって直進します。

 

▲びっくりドンキーとファミマも超えて行きます。

 

▲こちらの入り口は、酉の市当日は出口専用になっている為、入れません。

 

▲明治通りまで来たら、左に曲がって真っ直ぐ進みます。

 

▲地下鉄E2出口を過ぎれば隣りが、花園神社になります。

▲ここが花園神社正面入り口になるので、こちらから入って参拝しましょう。

以上3つのルートを紹介しました。良かったら参考にしてみてください。

花園神社の基本情報

住所

〒160-0022

東京都新宿区新宿5-17-3

電話番号

tel:03-3209-5265

まとめ

いかがだったでしょうか?

新宿三丁目駅のE2出口が徒歩0分なので、近いように思いますが実際には改札からE2出口までがけっこう遠かったです。

西武新宿駅は、途中まで地下のサブナードを通って行けるのでそこ迄は早く行けます。

しかし地上に出てから、花園神社の正面入り口迄がけっこう混雑しているので時間がかかってしまいます。

新宿五丁目バス停も、花園神社正面入り口に行くまでの人混みに、巻き込まれてしまいますね。

花園神社周辺は、屋台が沢山出て混雑していますが、雰囲気を楽しみながら歩くには良いかもしれません。

なるべく混雑を避けて、花園神社に行きたい人は、新宿三丁目駅のE2出口から行くのが一番良いと思います。