箱根の湯葉丼直吉で混雑するランチの予約ってできるの?

こんにちは!今回は約10年ぶりに箱根湯本にある、湯葉丼直吉に行ってきました。

この10年で場所も移転したらしく、最初は以前のお店の辺りへ行ってしまい、少し迷いましたが無事到着できました。

副業パンダ

土砂降りの雨だったのでこの雨の中、外で行列に並ぶのはツライなと思っていましたが、中で待てるようだったので助かりました。

10年ぶりに湯葉丼直吉に行ってみたら、内装や予約方法が変わっていたので、レポートしてみたいと思います。

混雑する湯葉丼直吉ランチの予約はできませんでした…

結論からゆうと残念ながら、前もっての電話予約などはできないようです。

しかし、混雑している筈の昼12時に行ったにもかかわらず、待合スペースはあまり混んでいませんでした。

それは何故かとゆうと、整理券制になっていたからでした。なので整理券を貰えば、好きな所で時間をつぶせるようです。

整理券はどこでもらう?

整理券は、入り口の左横に発券機が設置してあるので、こちらに名前と携帯番号を入力して発券するシステムですね。

副業パンダ

こちらが店内の入り口になっています。順番が10組以内なので、入り口の前の椅子に座って呼ばれるの待つ事にしました。晴れていれば、外に足湯コーナーもあるのでそちらで時間を潰すのもありですね^_^

MEMO
10組前になると、電話をかけてくれますが、呼ばれた時にその場にいないとキャンセル扱いになるので、注意が必要です。

平日ランチの待ち時間はどのくらい?

今回の待ち時間は、約20分程でした。平日でしたが、12時に入ったので本来であれば、もっと混雑している時間帯だと思います。

これは当日の大雨と、去年10月にあった台風の影響が少なからずあったと思います。

今回は条件が重なってラッキーでしたが、50組待ちの時もあるようなので注意が必要です。

湯葉丼直吉のメニューと値段

【湯葉丼】

湯葉丼 1100円
湯葉丼+湯葉刺しセット 1700円
湯葉丼御膳 2300円
お子様ハッピーミール 880円

 

【一品料理】

一番しぼり湯葉刺 700円
板わさ 650円
「姫の水」吟醸豆腐 600円
げんこつ揚げ 650円

 

【甘味】

ひんやり冷たい豆乳まめ寒天 600円
温かい湯葉ぜんざい 780円
温かい豆腐ぜんざい 780円
直吉だんご 予約制

副業パンダ

豆腐のデザートがあるのには驚きました。これまで豆腐は、醤油か塩でしか食べた事がなかったので新しい発見でしたね^_^

あと予約制になっていた、直吉だんごが気になりました。

直吉で実際に食べた口コミ!湯葉丼と吟醸豆腐

       ▲湯葉丼

土鍋に入った湯葉が、グツグツ煮立った状態で運ばれてきました!10年前はどうだったか忘れてしまいましたが、この演出だけですごく美味しそうに見えますよね。

卵でとじてある湯葉を、少しずつご飯にかけていただきます。出汁がきいていてしっかりとした味付けでした。

小鉢の漬物や昆布と魚卵の佃煮も、箸休めには丁度良く美味しかったです。昆布と魚卵の佃煮は、店内のお土産コーナーで販売されていましたよ。

     ▲お土産コーナー

あと予想以上にご飯が美味しかったです。普段ごはんを、あまり食べない娘もご飯を沢山食べていました。

 

    ▲「姫の水」吟醸豆腐

吟醸豆腐は柔らかくて、濃厚でした。箱根の名水「姫の水」を使っているので、美味しいのでしょうね^_^

副業パンダ

10年前に湯葉丼を食べた時は、さほど印象には残らなかったのですが(失礼)今回はとても美味しかったので、また食べてみたいと思いました。

あとご飯が本当に美味しかったですね。小鉢の漬物や佃煮も美味しかったので、ご飯がすすみました。

今回は湯葉刺しを食べる事ができなかったので、次回は必ず食べてみたいと思います^_^

子連れにも優しい湯葉丼直吉の店舗情報

副業パンダ

外から中に入ると椅子や机があって、待合室のようになっていました。

 

▲食事をする店内は、思った以上に広くてゆったりしていました。和食のお店ですが、店内の雰囲気はカフェのような感じでした。子供連れと伝えると、店員さんが子供用の椅子も出してくれたので、子連れには助かりました。

副業パンダ

窓際の席であれば、早川を眺めながら食事をたのしめます。晴れていれば、もっと良い景色だったでしょう。

住所

神奈川県足柄下郡箱根町湯本696

アクセス

箱根湯本駅から175mで徒歩3分程度

電話番号

0460-85-5148

営業時間

11:00~19:00( L.O.18:00)

休業日

火曜

席数

50席(完全禁煙)

駐車場

無し

まとめ

湯葉丼直吉は約10年ぶりに訪れましたが、移転したのも知らず少し迷ってしまいました。でも以前の場所よりも広くなっていて、とても寛げました。

整理券システムは、とても良いと思いましす。多い時は、50組くらいの待ちもあるようですので、待ち時間を別の場所でつぶせるのは良いですよね。

特に子連れだと、長時間行列に並んで身動きが取れないのはツライので、待ち時間に色々動けるのはとてもありがたかったです。

湯葉丼は久々に食べましたが、思ってた以上に美味しかったです。最近は箱根に来ると、ランチは冷たい蕎麦ばかり食べていたので、これからは寒い時期は湯葉丼にしようと思います。

 

 

 

 

12 COMMENTS

現在コメントは受け付けておりません。