東京ディズニー休園延長でディズニーホテルの払い戻しとキャンセル料は?

新型コロナウィルスが、日本全国で猛威を振るう中、様々なイベントやテーマパークが、中止や休園なっています。
そして、ついに東京ディズニーリゾートが、2020年2月29(土)から3月15日(日)まで臨時休園する事が決まりました。


実はその期間に、家族でディズニーシーに行く予定だったので、ディズニーホテルを予約していました。
しかしディズニーシーが休園になってしまったので、ホテルに宿泊する必要がなくなり残念ですが、今回はディズニーホテルをキャンセルする事にしました。
他にもそういう方が沢山いると思うので、キャンセル方法を紹介していきます。

❗️3月11日更新❗️

残念ながら、東京ディズニーリゾートの休園期間が、延長されました。

3月15日までだったのが、4月上旬まで延長になったようです。

さらに4月15日(水)に予定していた東京ディズニーランド大規模開発エリアの開業も、5月中旬以降に延期されました。

ディズニーホテルの払い戻し方法とキャンセル料は?

チェックイン日が2020年2月29日(土)〜3月15日(日)に限り、ディズニーホテルのキャンセル料はかかりません。

MEMO
通常のキャンセルの場合

【デラックスタイプの場合】
・ディズニーアンバサダーホテル
・東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
・東京ディズニーランドホテル

14日前から8日前の取消 : 1室あたり10,000円

7日前から2日前の取消 : 1室あたり20,000円

前日・当日の取消、不泊 : 1室あたり30,000円

【バリュータイプの場合】
・東京ディズニーセレブレーションホテル

14日前から8日前の取消 : 1室あたり5,000円

7日前から2日前の取消 : 1室あたり10,000円

前日・当日の取消、不泊 : 1室あたり15,000円

※実際に、楽天トラベルからキャンセルの手続きをしたら、19350円かかると表示されました(今回はもちろん無料でしたよ)

副業パンダ

キャンセル料は覚悟していたので、財布的にも、とても助かりました❤️
そのまま宿泊だけする事もできましたが、中途半端な感じになってしまうので、今回はキャンセルさせていただきました。娘は初ディズニーだったので、残念でした・・・

ディズニーホテル宿泊当日のキャンセル連絡先

宿泊当日にキャンセルをする場合は、直接ホテルに連絡をしてください。

東京ディズニーランドホテル  047-305-3333
ディズニーアンバサダーホテル  047-305-1111
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ  047-305-2222
東京ディズニーセレブレーションホテル  047-381-1188

ディズニーホテル宿泊前日までのキャンセル連絡先

東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト(客室のみ) 宿泊日前日の20:59までにオンライン予約・購入サイト上にて取消操作をして下さい。
東京ディズニーリゾート総合予約センター(電話)でご予約の方 0570-05-1118 ※一部のPHS・IP電話・国際電話の方は045-330-5711

楽天トラベル・じゃらん等のオンライン旅行会社のキャンセル方法

上のようなオンライン旅行会社(私は楽天トラベルから予約しました。)で、ご予約をされた方は、予約したサイトからキャンセルの手続きをしてから、ご宿泊先のホテルへ連絡をして下さい。

副業パンダ

当然ですが急に休園が発表されたので、電話は非常に繋がりにくい状況です。時間を変えたりして、何度もかけてみました。
実際に楽天トラベルからキャンセルの手続きをしてみました
私は今回、楽天トラベルからディズニーアンバサダーホテルを予約したので、実際に楽天トラベルのサイトからキャンセルをしてみます。
STEP.1
スマホアプリからキャンセルします
右下にある予約確認をタップします。
STEP.2
予約したホテルを確認
ここから先は、アプリではできないのでwebで手続きを進めます。
STEP.3
webでの手続き
表示ではキャンセル料が表示されていますが、心配せずに進めましょう。
STEP.4
キャンセル申請完了
これで楽天トラベルでのキャンセル処理は終了です。
STEP.5
ディズニーに連絡
楽天トラベルの、キャンセル処理が終了したら、ディズニーホテルに連絡をいれます。公式サイトでは宿泊前日までの連絡は、東京ディズニーリゾート総合予約センターへと書いてあったので、そちらに電話しましたが、結局予約したホテルのフロントに回されたので、最初から予約したディズニーホテルに、電話した方が早いかもしれません。
❗️注意❗️

【3月15日追記】

先日、楽天カードから明細の通知が来ました。なんとそこには、キャンセルした筈の楽天トラベルからの請求がありました!

びっくりして、ディズニーホテルと楽天トラベルに連絡したところ、一旦引き落としはされて、後日返金されるそうです。

しかし、後日といっても返金は1〜2ヶ月はかかるようなので、キツいですね😩

まとめ

ディズニーリゾートが、休園になったニュースが流れた時に、とてもショックを受けました😣

ただそれ以上に、ホテルのキャンセル料いくら取られるんだろ?と相当不安になりました(笑)

ディズニーホテルだけ泊まるつもりはなかったのですが、ただキャンセル料を考えると相当迷ったと思います。

なので、キャンセル料が無料になって本当に助かりました。不必要な外出もしなくてよくなりましたしね。

今、日本全国でコロナウィルスの感染者が増え続けていて、いろんなイベントなども中止になっています。

今回ディズニーシーに行けなくて、とても残念でしたが、リスクを考えるとしょうがないなと思いました。

今後のどうなるかは分かりませんが、また3月16日以降は再開されるので、楽しみは先にとっておこうと思います。

これを読んでる皆様も、色んな予定が中止や変更になって大変ですが、どうか自分やご家族の健康を第一に考えて、心穏やかに毎日の生活を過ごせるよう、祈っております。