コロナ特別定額給付金10万円!対象者の基準と申し込み方法は?

いよいよ、4月20日に特別定額給付金(仮称)が閣議決定されましたね。

仮称ですが、正式な名前を初めて聞いた気がしますね。簡単に言うと、国民一人当たりに、一律10万円を配ると言う事ですね。

対象者や受給条件が、複雑で分かりにくかった一世帯30万円給付金よりは、随分、分かりやすくなったので良かったですね。

この特別定額給付金について、現時点で分かった事をまとめてみました。

コロナ給付金対象者の基準は?

  • 給付金対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている者

と総務省のホームページに記載されました。

これは令和2年4月27日までに、住民基本台帳に記録されている者とあります。

妊娠中で出産した場合赤ちゃんは?

例えば出産予定日が、28日付近だった場合で28日に以降に生まれたら、給付の対象にはならないようです。

さらに総務省のコールセンターに、確認したところ出生届が28日までに受理されないとダメなようです。

副業パンダ

こればっかりは、タイミングでしょうけど出産を控えている妊婦の方々は、できれば28日以前に出産して、28日迄に出生届を受理してもらいたいですよね🥺

家族が亡くなった場合は?

では、亡くなった場合はどうなるのか?

これはどこにも情報がなかったので、コールセンターに問い合わせてみたら、まだこれは正式には決まっておらず、現在検討中との事でした。正式に決まったら、情報を追記していきます。

生活保護者は給付されるの?

これは、最初に書いた住民基本台帳に、記録されていればOKなので、様々な意見もありますが生活保護を受けている方も、給付されます。

外国人はどうなの?

国内の住民票を持っていれば、給付されるようです。逆に国外へ、転出されている日本人は給付されません。

給付金10万円いつから貰える?

では10万円は実際にはいつ貰えるのか?

これはまだ私の憶測ですが、基準日が4月27日なので、市区町村から受給者に郵送が始まるのが5月上旬頃ぐらい、なので最短で5月中旬〜下旬位で申し込んだ世帯主の口座に入金されるのではないでしょうか?

申し込みの仕方がオンラインと郵送の2種類あります。もしかしたらオンラインの方が早く入金されるかもしれませんね。

副業パンダ

申請開始になった場合、世帯に用紙が郵送されるようです。

オンライン申請方式でやる場合、市区町村からの郵送が来る前にオンラインで申請が可能だと、郵送申請方式よりかなり早いタイミングで申請できそうですね。

10万円給付が5月7日からの地域も

宮崎県都城市では、5月7日から10万円給付できるよう調整を進めているようです。これは都城市の、マイナンバー普及率が34%と全国トップなのが、理由らしいです。

副業パンダ

都城市に習って、全国の市区町村でも早急に10万円給付ができるよう、調整してもらいですね。
MEMO

申請には期限があり「申請期限は、郵送申請方式の申請受付開始日から3か月以内」とホームページに明記されていました。

なので、多分期限は7月いっぱい迄ではないでしょうか?

緊急時なので、後回しにされる方はいないと思いますが、そんなに大変な手続きではないので、書類が届いたらすぐに取りかかりましょう。

特別定額給付金の申し込み方法

給付金の申請方法は主に二つあります。

  • 郵送申請方式           市区町村から受給権者宛てに郵送された申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに市区町村に郵送

 

  • オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能)      マイナポータルから振込先口座を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要)

郵送申請方式

郵送申請方式の場合は、このような流れになります。

STEP.1
市区町村によって給付開始
市区町村によってなので、給付開始日はばらつきがあるかもしれませんが、遅くとも5月上旬には開始して欲しいですね。
STEP.2
市区町村から申請書が郵送されます
 ▲こちらの書類に、必要事項を記入して振込先口座の確認書類と、本人確認書類の写しと共に市区町村に郵送
STEP.3
市区町村から申請者の銀行口座へ振込み
給付は、原則として申請者の本人名義の銀行口座へまとめて振込みになります。世帯人数が3人の場合10万円×3人なので、30万円給付されます。

オンライン申請方式

オンライン申請方式の場合は、このような流れになります。

STEP.1
市区町村によって給付開始
開始日は市区町村によってなので、ばらつきがあると思いますが郵送申請よりも、オンライン申請の方が簡単で早いと思います。
STEP.2
マイナポータルで電子申請
マイナポータルで振込先口座を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードする。

※マイナポータルは、政府が運営するオンラインサービスです。ただしマイナポータルを使えるのは、マイナンバーカード所持者のみなのでご注意下さい。

STEP.3
市区町村から申請者の銀行口座へ振込み
給付は、原則として申請者の本人名義の銀行口座へまとめて振込みになります。世帯人数が3人の場合10万円×3人なので、30万円給付されます。 

副業パンダ

基本的には、郵送かオンラインの二つの申請方式のみですが、やむを得ない場合には窓口での申請や給付を認めるようです。

これだとネットカフェ等で寝泊りしていて、住所がない方達も受け取れそうですね。

給付金以外にもお金を貰う方法

特別定額給付金の10万円だけでは、正直全然足りない人が、ほとんどですよね。

そこで、自己アフィリエイトってご存知でしょうか?

普通アフィリエイトは、自分のブログやSNSで商品を紹介して、その商品を買ってもらう事で紹介料が入ります。

しかし、自己アフィリエイトとはブログやSNSをやらなくても、様々な有料、無料サービスに自ら申し込む事で、報酬を得るシステムの事です。

自己アフィリエイトはいくら貰えるの?

実際に自己アフィリエイトには、高額な報酬の案件があるので、いくつか紹介していきますね。

ジャンル的には、クレジットカード発行、銀行口座開設、FX口座開設、保険などが高額報酬です。



▲ 成果報酬 新規口座開設30000円



▲ 成果報酬 新規成約5000円

特別定額給付金を装った詐欺に注意!

残念ですが、緊急事態こそ詐欺に気をつけましょう。

まとめ

色々すったもんだありましたが、ようやく大体の人が納得できる形で、給付されそうですね。

しかし、一人当たり10万円では、全く足りない人達も沢山います。国には引き続き、支援策を打ち出して欲しいと思います。

経産省の持続化給付金!開業したばかりだけど給付金は貰えるの? 住居確保給付金!個人事業主・バイトも申請OKの受給条件や受給金額は?

 

9 COMMENTS

現在コメントは受け付けておりません。