【出産祝い】ママへご褒美!実際嬉しい物を紹介

ことちゃん

出産祝いを贈るのに、悩まれている方も、いらっしゃると思います。

我が家の娘の出産祝いに色々な物を頂きました。

この記事で解決できるお悩み
  • ママにも出産祝いは、何が嬉しいかな?
  • ママにも出産祝いのご褒美をプレゼントした方が、良いかな?

疑問に思う事もあると思います。

ことちゃん

我が家の娘が産まれた時は、娘用の出産祝いをたくさん頂きましたが、ママ用は少しでした・・・

出産は命がけで、子を産み落としたママ用に、ありがとう❤を込めて出産祝いを考えている方向けにママが貰って嬉しいかも!と思うものを紹介しますね。

出産祝いは、お値段が掛かるものもあるので、楽天カードを持っているとポイントも貯められるので、便利ですよ。

実際、楽天カード新規入会&利用で5000ポイントがもらえるので、持っていない方は、検討してから購入してみよう!

出産祝いでママにご褒美で貰うと嬉しい10個の物!

産後のママは想像以上に疲れていて、なかなか自分のことに時間が持てずにストレスを感じる方が多いです。

そんな頑張っているママに出産祝いがあると喜ばれますよ。

ことちゃん

実際にママになって、貰ったら嬉しかったな❤と、思うものを紹介しますね。

1.現金

出産してみて、こんなに色んなものを買い足さなくてはならないんだ!と気づくことも多いです。

その為、色々買い足すのに現金があると、自分が欲しいものを購入をすることが出来るので嬉しいんですよね❤

なので、何を上げたら良いか迷ったら、現金が嬉しいママも多いと思いますよ!

2.マザーズバック

赤ちゃんと一緒の外出は、どうしても荷物が多くなるんですよね。

実際に、赤ちゃんを抱っこして、重いバックを持って移動は、体力消耗します・・・

その為、出来るだけバックは軽く、沢山入るものが欲しくなる

マザーズバックには大きくわけて2種類

  1. ボストンバック
  2. リュック

どちらのタイプが良いかはママによって違うので、確認をした方が良いですよ。

1.マザーズボストンバック

ボルトンタイプは、軽い物がおすすめです。

その理由は、赤ちゃんを抱っこしたりして、肩にかかる負担が大きいので。

2.マザーズリュック

リュックタイプは、パパが背負ってくれるデザインの物が喜ばれますよ。

また、チャックが丈夫で、壊れにくい物を選びましょう!

3.抱っこ紐

赤ちゃんは、布団に置くと起きる。抱っこをしていると寝る。の繰り返しを続けるので、ママは疲れるんですよね。

また、産後で体が疲れた状態でずっと抱っこをし続けるのは、結構辛いんですよ。

そんな時は、抱っこ紐を使うと便利なので、、ママの要望を聞いてから検討して下さい!

ベビービョルンの抱っこ紐は、前面のみで操作が出来るので、とても簡単です。

娘は小さかったので1歳過ぎまで使えました。

夏は汗だくになるのでメッシュタイプがおススメですよ。

ことちゃん

4.ハーブティー

母乳不足かも?と悩んでいるママも居られます。

また、夜の授乳は本当に疲れます💦睡眠不足だと、母乳のことでますます悩みやすくなる。

実際に、ハーブティーを飲むと、気持ちも落ち着きますし、少しリラックスできるので、授乳中に飲めるハーブティーを贈ると喜ばれることもありますよ。

授乳中は、のどが渇いて乾燥しやすくなるので、体の水分なくなって干からびるかもしれないと思ってしまいました!

こまめな水分補給にハーブティーを加えてみると、ほっと一息出来て気分転換に良かったです。

ことちゃん

5.ママ向けシャンプー

産後は髪の毛が抜けます・・・

こんなに抜けるの?と思う事も多かったですね💦

そんなママ向けのシャンプーをプレゼントされても良いかもしれません

実際に、赤ちゃんも使用できる物だと、嬉しいかも。

ことちゃん

6.授乳服にみえない服が欲しい

母乳育児の場合は、授乳服が欲しいと考えるママは多いです。

しかし、外出時に授乳服にみられたくない、抱っこ紐をしたまま授乳をしたい、夜の授乳が楽になる授乳服が欲しいなど、ママによって違うので、ママの希望の授乳服を検討してみると良いですよ。

7.ネイルもしてみたい

妊娠中、授乳中はネイルを我慢しているママも多いです。

そして、授乳中は水分不足で爪の潤いがなくなることもあり、手を見ると一気に老いを感じることもあるんですよね。

そんなママには、お湯でOFFできるネイルがおすすめです。

私の場合は、産後、足の爪のかさつきがひどくて、割れてしまって大変でしたので、潤いを与えてくれるものは嬉しい!

ことちゃん

8.食事作りの負担を減らしたい

産後の疲労感は、台所に立つのも辛いんですよね

我が家の場合は、実母と義母に料理を頼めなかったので、キャスター付き椅子に座りながら台所に立つことも多かったです。

そんなママには、冷凍おかずがあると助かります。

我が家は、パパが料理が好きなので、パパが料理が出来る時は甘えて頼んでいました。

パパも出来る家事があったら、ママの協力が出来ると良いですね❤

ただし、「手伝ってあげようか?」はダメです!パパとママの子供ですので、手伝うんじゃなく!「パパがやる」です!言葉と行動も揃えて下さいね!

ことちゃん

色々紹介しましたが、ママが出産祝いで一番嬉しかったものを紹介しますね。

ママが出産祝いで貰って一番嬉しかった物は?

一番嬉しかったのは

  1. 「産んでくれてありがとう❤」
  2. 「いつも、ありがとう❤」
  3. 「ありがとう❤」

言葉が一番嬉しいです❤それ+ストレス発散に好きな物を買いたいので、お金があると嬉しいかも❤

産後は今まで行えていたことが出来なくなったり、世の中から取り残された気分になってしまうこともあります。

その為、ママの負担を少しでも和らげる為に、優しい言葉、感謝の言葉をかけてあげて欲しいな❤と、個人的に思います!

ことちゃん

まとめ:出産祝いはママにも贈ろう!

出産祝い ママにご褒美!嬉しいものを紹介❤を紹介しました。

ママによって欲しいものは違うと思うので、ママの様子をみて、ママの欲しいものをプレゼント出来ると良いですね❤

  1. ママが一人になる時間
  2. ママがお風呂でゆっくり出来る時間

パパが協力して、ママの負担が減ると、ママも頑張れると思います!

赤ちゃんは宝❤そして、赤ちゃんを産んだママも宝❤

プレゼントを購入する前に、楽天カード新規入会&利用で5000ポイントがもらえるので、持っていない方は、検討してから購入してみよう!