【おむつなし育児】服装はどうしたら良い?冬と夏の違いを紹介

ことちゃん

おむつなし育児に興味があるけど、不安なことも多いと思います。

我が家の娘は布おむつ育児で育ちました。

この記事で解決できるお悩み
  • おむつなし育児の服装はどうしたら良いのかな?
  • 寒いから冬のおむつなし育児の服装は迷う
  • 夏のおむつなし育児の服装はどうしたら良いかな?
  • 足元は寒いよね?
  • おむつなし育児はどんなパンツをはくの?
  • おむつなし育児の服装やパンツは何処で買う?

疑問に思う事もあると思います。

我が家の娘は、1歳過ぎに、気づいたら、おむつなし育児になっていました。

家では、ホーローおまるの蓋を開けて、自分で用を足して、終わったら、拭いて、蓋を締めることを1人で行っています。

おむつなし育児をこれから始めようと悩まれている方に、我が家の娘がおむつなし育児をしていた時の服装を紹介しますね。

初期費用が掛かるので、楽天カードを持っているとポイントも貯められるので、便利ですよ。

実際、楽天カード新規入会&利用で5000ポイントがもらえるので、持っていない方は、検討してから購入してみよう!

おむつなし育児の服装どうしてた?

我が家のおむつなし育児の場合は、娘がおむつを付けてくれないことから始まったので、家では文字通りの「おむつなし」で行っていました。

実際に1歳過ぎから、おむつなし育児だったので、冬生れだったので冬からスタートになりましたね・・・

最初は自分でおまるに座ることが出来なかったので、そろそろかな?のタイミングで「おまる」に座らせていました。

なので、失敗の連続でした・・・

その為、ママがどうしても行いたい場合は、おむつなし育児はおすすめですが、ママが辛いのであれば、考えた方が良いですよ。

実際に、おむつなし育児を始める前に、本を読んでみることをおすすめします。

次は、我が家の冬のおむつなし育児の服装を紹介しますね。

冬のおむつなし育児の服装

娘は冬生れで、1歳過ぎから、おむつなし育児を行っていました。

その為、一人立ちがやっと出来る頃に始めたので、何かにつかまっていないと立っていられなかったため、ズボンを脱いでから「おまる」に座らせることがむずかしかったです。

なので、ズボンを履かせず「ワンピースにレッグウォーマー」や「カバーオールで下のボタンをとめずにレッグウォーマー」のことが多かったかな。

しかし、あまりワンピースの丈が長いと、濡れてしまう事もあるので、膝が隠れるか?隠れないか?くらいの長さが、失敗が少なかったですよ。

最初は、タイミングがわからなかったので、ずっとおまるに座っていたこともあります。

ふんどし育児で、ワンピースの下はふんどしにしていたこともありました・・・

実際に、足元は冷えるので、レッグウォーマーは履いてくれるのであれば履いた方が足が冷えないので、おすすめです。

おむつなし育児の夏の服装

夏場のおむつなし育児の服装も、冬場と一緒で「ワンピース」が多かったです。

「大き目なTシャツにレッグウォーマー」「ロンパースの下をとめずにレッグウォーマー」など、その日によって違いますが、家に居る時は、いつでも「おまる」に座れるように。

おまるに座らせるタイミングがつかめるまでは、下にズボンを履かせていると、失敗することが多かったので、さっとすぐに座らせられるような服装にしていましたね。

足元が冷えるのでレックウオーマーは必要

足元が寒いので、レッグウォーマーを履いてくれる時は、履かせていました。

しかし、靴下が自分で脱げるようになると、レッグウォーマーも脱いでしまって履いてくれなくなりましたが、下にズボンを履かせていない時は、レッグウォーマーを履かないと足がすぐに冷えてしまいので・・・

実際、洗い替えも考えて5~6枚あると便利ですよ。

レッグウォーマーではなく、靴下でも良いと思いますが、レッグウォーマーの方が、太ももまで隠れる場合が多いので、レッグウォーマーを履かせていましたね。

おむつなし育児はトレーニングパンツ

一人立ちが落ち着いて、歩けるようになったら、トレーニングパンツを履かせていました。

実際、パンツは90㎝からしかないので、娘の場合は1歳半くらいで90㎝だと少し大きかったですが、履いてくれる時は履いて貰って。

 

トレーニングパンツを履いていると、失敗した時の掃除が少しだけ楽ですよ。

まとめ

我が家のおむつなし育児の服装の冬と夏を紹介しました。

まとめ
  • おむつなし育児の服装は、ワンピースタイプが便利
  • 足元は冷えるので、レッグウォーマーをはかせると良い
  • トレーニングパンツをはかせると、失敗した時の掃除が楽

おむつなし育児をいつ始めるか?によって服装も違ってくると思います。

自分でパンツを脱いだり、履いたりすることが嫌な時期に始めると、お漏らしの確率が増えるので大変ですね・・・

女の子の場合は、ワンピースを着せておくと、ズボンを履かせずにすむので、便利。

あと、小さい子のレッグウォーマー姿も可愛いんですよね!

服装も楽しみながら行うと、おむつなし育児も楽しめますよ。

色々購入する前に、楽天カード新規入会&利用で5000ポイントがもらえるので、持っていない方は、検討してから購入してみては?