【出産祝い】おもちゃいらない?貰って嬉しいおもちゃを紹介

ことちゃん

出産祝いを贈るのに、悩まれている方も、いらっしゃると思います。

我が家の娘の出産祝いに色々な物を頂きました。

この記事で解決できるお悩み
  • 出産祝いで、おもちゃを贈ろうと思っているけど、いらない?
  • 出産祝いで、おもちゃがいらないと言われる理由は?
  • 出産祝いで、おもちゃが嬉しい理由は?
  • どんなおもちゃを贈ったら喜ばれるかな?

疑問に思う事もあると思います。

様々な考えのママがいるので、全てのママが「出産祝いで、おもちゃがいらない!」と言うわけでもなく、

「出産祝いで、おもちが嬉しい」と感じてくれるわけではないです。

ことちゃん

私は、出産祝いで、木のおもちゃは嬉しかったので実体験を紹介しますね。

出産祝いは、お値段が掛かるものもあるので、楽天カードを持っているとポイントも貯められるので、便利ですよ。

実際、楽天カード新規入会&利用で5000ポイントがもらえるので、持っていない方は、検討してから購入してみよう!

出産祝いのおもちゃはいらない!と言われる理由

ことちゃん

出産祝いで、おもちゃはいらない!と感じるママも居ますので、その理由を紹介しますね。

1つずつ理由を解説します。

1.持っているおもちゃと被っているのでいらない

既に持っているおもちゃと被っている場合は、出産祝いでおもちゃはいらないな・・・と、判断されてしまう事もありますね。

例えば、2人目・3人目で貰っている場合もありますので、おもちゃ選びは難しいです。

我が家の場合も、少し似たようなおもちゃが被ってしまいました。

でも、私はあまり気にしませんでしたが、気にするママは気にするかもしれません。

ことちゃん

2.ママの趣味に合わないおもちゃを貰って困った

ママの考えは人それぞれなので、ママの趣味に合わないおもちゃを貰っても困るので、いらないな・・・と、判断されることもあるかもしれません。

  • プラスチックのおもちゃでは、遊ばせたくない
  • 布製のおもちゃは、洗うのがめんどくさいから嫌だな
  • 木のおもちゃは嬉しいけど、これもってるしいらないな

私は、プラスチックのおもちゃは少し大きくなってからにしようと思っていたので、木のおもちゃは嬉しかったですが、人それぞれ考えが違うので難しいですよね。

ことちゃん

3.大きなおもちゃを貰っても、部屋が狭いので困る

出産準備で、タンスや棚を置いたりすると、部屋が狭くなります。

なので、大きなおもちゃを置くスペースがない場合、貰っても困る・・・省スペースで遊べるおもちゃがよかった!と、思われることもありますね。

その為、あまり大きいおもちゃは嫌がられてしまうので、気を付けた方が良いかも。

出産祝いでおもちゃをもらって嬉しかった理由

ことちゃん

我が家が実際に、出産祝いで、おもちゃを貰って嬉しかった理由を紹介しますね。

1つずつ理由を紹介します。

1.おもちゃによっては値段が高いので嬉しい

出産祝いで頂くおもちゃは、自分たちで買うと出費になるので、頂けるとありがたいものも多いです。

実際に、おもちゃは年齢によってかわるので、少し大きくなってから遊べるものも嬉しいですよ。

2.音が出るおもちゃは、楽しそうに遊んでくれるので嬉しい

音が出るおもちゃは、面白いらしく、楽しそうに遊んでくれるので、その間ママは楽なことも多いので、嬉しいです。

赤ちゃんは何でも舐めるので、なめらり、安心安全なおもちゃは有難いですね。

 

3.名前入りのおもちゃを貰うと、大きくなってから喜ぶ

3歳くらいになると、自分の名前が書いてあることがわかってくるので、自分の名前が書いてあるおもちゃは嬉しいようです。

「これは、〇〇ちゃんてかいてあるの」とお話ししてくれることもありますね。

名前入りのおもちゃは記念に残りやすいですよ。

 

出産祝いで貰って嬉しい!木のおもちゃを紹介

ことちゃん

実際に貰って嬉しい木のおもちゃを紹介します。

定番ですので、2人目、3人目のお子さんは重なってしまう事もあるかもしれませんので、ご了承ください。

1つずつ理由を紹介します。

1.森の遊び箱

森の遊び箱のおもちゃは、1つで色々な遊びが出来るので、飽きずにずっと遊んでくれます。

そして、少し大きくなってからも遊んでくれるので嬉しかったですね。

2.木琴

木の音は優しい音なので嬉しいです。

娘は、色々な音が出るのが楽しいようで、ずっと飽きずに遊んでくれました

 

3.ピアノ

ピアノのおもちゃは、大きくなってからも遊べるので良いですね。

娘は、引きながら歌って遊んで楽しそうです。

実際に、出産祝いで、おもちゃを贈りたい場合は、持っているおもちゃをリサーチしておくと良いですよ。

まとめ:名前入りのおもちゃは子供が嬉しい

出産祝いで、おもちゃは人によっているか?いらないか?分かれるので、事前にリサーチをしておくと良いですよ。

ママが、プラスチックのおもちゃが嫌な場合は、木のおもちゃの方が良いですし。

産まれてすぐに遊ぶおもちゃよりも、少し大きくなってから遊べるおもちゃの方が喜ばれると思います。

プレゼントを購入する前に、楽天カード新規入会&利用で5000ポイントがもらえるので、持っていない方は、検討してから購入してみよう!