【出産祝い】スタイはいらない?貰って嬉しいものを紹介

ことちゃん

出産祝いを贈るのに、悩まれている方も、いらっしゃると思います。

我が家の娘の出産祝いに色々な物を頂きました。

この記事で解決できるお悩み
  • 出産祝いでスタイを贈ろうと思うけど、いらないかな?
  • 出産祝いでスタイがいらないと言われる理由は?
  • 出産祝いでスタイが嬉しいのかな?
  • どんなスタイを贈ったら喜ばれるかな?

疑問に思う事もあると思います。

様々な考えのママがいるので、全てのママが「出産祝いでスタイがいらない!」と言うわけでもなく、

「出産祝いでスタイは嬉しい」と感じてくれるわけではないです。

ことちゃん

私は個人的には、出産祝いでスタイを頂いても使用しなかったのでいりませんでした。

実際に、スタイの代わりに何枚あっても嬉しかったものを紹介しますね。

出産祝いは、お値段が掛かるものもあるので、楽天カードを持っているとポイントも貯められるので、便利ですよ。

実際、楽天カード新規入会&利用で5000ポイントがもらえるので、持っていない方は、検討してから購入してみよう!

出産祝いでスタイはいらない?実体験を紹介

ことちゃん

我が家の場合は、出産祝いでスタイはいらなかったです。

その理由を紹介しますね。

1つずつ解説します。

1.実際にヨダレがそんなに出なくて使わなかった

我が家の場合、娘はヨダレがそんなに出なかったので、スタイはほとんど使いませんでした。

実際に、ヨダレが出ない子は、スタイの出番がほとんどないかもしれないですね。

娘の場合は、一時期に少しヨダレが出たこともありましたが、スタイをするほど出なかったので、2~3枚あれば十分でした。

ことちゃん

その為、その子によってスタイが必要ない場合もあるので、リサーチをしてからプレゼントされた方が良いですよ。

2.自分で用意していたので必要なかった

我が家の場合は、出産準備でスタイを2~3枚、義理の母がプレゼントしてくれたので十分足りました。

実際に、出産準備でスタイを用意することが多いと思うので、出産祝いは別の物が好まれる場合もあります。

頂いたものの中で、外出時に使用できる少しオシャレな物は何枚かあると便利でしたが、あまり出番がなかったですね・・・

ことちゃん

ママの趣味もあるので、スタイ選びは難しいです。

実際にヨダレがほとんど出ない場合は、必要ないかもしれません。

3.スタイをしなくてもガーゼで十分対応できる

そんなにヨダレが出ない子の場合は、スタイをしなくてもガーゼがあれば十分対応出来ます

また、ガーゼも出産準備で用意していることが多いので、出産祝いでは必要ない場合が多いですね。

娘は、スタイはせずにガーゼで十分でした。

ことちゃん

ヨダレが沢山出る子の場合は、スタイがあった方が良いと思いますが、ガーゼでも対応出来ますので、別の物が嬉しいこともありますね。

4.スタイより食事用エプロンの方が使用する

出産祝いは、スタイよりも、食事用エプロンの方が、使用頻度が高いので嬉しかったです。

食事用エプロンも様々なタイプがあって、子供が好むものがわからないので、何種類かあると試すことが出来て良いですよ。

娘は固めのエプロンだと付けてくれないことが多く、柔らかい素材のエプロンの方が好きでした。

ことちゃん

出産祝いで、食事用エプロンをプレゼントされると、子供の好き嫌いが色々試せるので嬉しいですね。

食事用エプロンの方が使用頻度は高いので、喜ばれることも多いですよ。

スタイの出産祝いは嬉しい!と言われる理由

ことちゃん

出産祝いでスタイは嬉しい!と感じるママさんも居ますので、その理由を紹介しますね。

1.ヨダレが沢山出るのでスタイの替えがあると嬉しい

ヨダレが沢山出る赤ちゃんの場合は、スタイがすぐ汚れてしまうので、洗い替えに何枚もあっても嬉しい。

ただ、スタイの素材によって好みも分かれるので、肌のことを考えてコットン素材の物を贈ると喜ばれますよ。

 

2.おしゃれなスタイを貰うと外出時が楽しくなる

おしゃれなスタイは値段も少し高くなることも多く、出産祝いで貰うと喜ばれます。

外出時おしゃれをしたいママは、おしゃれなスタイのプレゼントを検討してみるのも良いかもしれません。

ことちゃん

3.どんな服にあうシンプルなデザインの物が嬉しい

スタイよっては、柄物や、色が派手な物は、服に合わないこともあります。

その為、シンプルなデザインのスタイだと、服を選ぶこともなく合わせられるので喜ばれますよ。

実際、セットになっているスタイを貰っても、1~2枚どうしても服に合わない物が入っていて困ったこともありますので、シンプルな物の方が使いやすいですね。

ことちゃん

出産祝いで貰って嬉しいスタイの代わりを紹介

ことちゃん

出産祝いで、スタイはいらない場合と、嬉しい場合があるので、迷われる方も居られると思うので、出産祝いで貰って嬉しい物を紹介しますね。

1つずつ解説します。

1.コットン素材のスタイ

出産祝いで、スタイが欲しいママには、コットン素材がおすすめですよ。

実際に、肌触りも良く、喜ばれます。

 

赤ちゃんは、スタイで顔を拭くことも多いので、コットン素材の方が肌に優しい方が嬉しいですね。

ことちゃん

2.エイデンアンドアネイのスタイ

出産祝いで、定番なのがエイデンアンドアネイですね。

実際に、洗い度に肌触りが良くなるので、人気ですよ。

ただ、シンプルな物が好きなママは、複雑かもしれないです。

ことちゃん

3.食事用エプロン

スタイはいらないけれど、食事エプロンは使用することになるので、プレゼントされると喜ばれますよ。

シリコンタイプと洗濯機で洗える柔らかい素材の物があるので、どちらを好むかはお子さん次第ですので、例え、出産祝いで食事エプロンが重なってしまっても、タイプが違う場合は、色々試せるので、有難いです。

シリコンタイプ▼

洗濯機で洗える▼

保育園に行く場合は、洗えるタイプの食事用エプロンが好まれますよ。

ことちゃん

まとめ:ヨダレが出ない場合はスタイはいらない

出産祝いのスタイはいらない?の答えを紹介しました。

実際に、ヨダレが出ない場合は、スタイはいらないですね。

なので、スタイをプレゼントする場合は、ヨダレ事情を確認した方が良いですが、難しいのであれば、保育園でも使用できる食事エプロンの方が実用的で喜ばれるので、検討してみて下さい。

プレゼントを購入する前に、楽天カード新規入会&利用で5000ポイントがもらえるので、持っていない方は、検討してから購入してみよう!