【出産祝い】絵本いらない?貰って嬉しかった絵本を紹介

ことちゃん

出産祝いを贈るのに、悩まれている方も、いらっしゃると思います。

我が家の娘の出産祝いに色々な物を頂きました。

この記事で解決できるお悩み
  • 出産祝いで絵本を贈ろうと思うけど、いらないかな?
  • 2人目、3人目だと出産祝いで絵本はいらないかも?
  • 出産祝いで絵本がいらないと言われる理由は?
  • 出産祝いで絵本が嬉しい理由は?
  • どんな絵本を贈ったら喜ばれるかな?

疑問に思う事もあると思います。

様々な考えのママがいるので、全てのママが「出産祝いで絵本がいらない!」と言うわけでもなく、

「出産祝いで絵本が嬉しい」と感じてくれるわけではないです。

ことちゃん

私は、出産祝いで、絵本は嬉しかったので実体験を紹介しますね。

出産祝いは、お値段が掛かるものもあるので、楽天カードを持っているとポイントも貯められるので、便利ですよ。

実際、楽天カード新規入会&利用で5000ポイントがもらえるので、持っていない方は、検討してから購入してみよう!

出産祝いで絵本はいらない!と言われる理由

ことちゃん

出産祝いで絵本はいらない!と感じるママさんも居ますので、その理由を紹介しますね。

1.既に持っている絵本と被っているので2冊もいらない

2人目、3人目のお子さんの場合は、既に持っている絵本と被ってしまう可能性も有。

また、1人目だけど、同じ絵本を貰ってしまった・・・ということもありますね。

その為、既に持っている絵本を貰ってしまった場合は、絵本いらない!と判断されることも。

なので、少し長い目で見て、少し大きくなってから読める本だと被らないかもしれません。

よく知られている絵本より、少し変わった絵本、しかけ絵本、英語のCDがついている物の方が被りにくいかも。

ことちゃん

2.趣味の合わない絵本を貰っても困る

赤ちゃんに絵本を読み聞かせをするのはママの場合が多いので、ママの趣味に合わない絵本を貰うと困ってしまう事もありますね。

また、キャラクターデザインの絵本は趣味に合わないことも多いので、贈るのであれば別の絵本を検討した方が良いですよ。

キャラクターでシリーズになっている絵本は、ママの好き嫌いがあるので避けましょう。

ことちゃん

3.絵本に値段が書いてあるのでお返しをするのが難しい

絵本の場合は、背表紙に値段が記載されている物が多いので、贈った相手が値段がわかります。

その為、貰った側は、その値段をみてお返しを検討しますが、絵本の値段は1000円前後の物が多いので、何をお返ししたら良いのか?悩んでしまう事も多いんですよね。

なので、お返しが必要ない場合は、贈る際にそのことを伝えてあげましょう

どんな方に贈るかで、絵本と何かを組み合わせて、値段がわからない配慮をすると良いかも。

ことちゃん

スポンサーリンク

出産祝いで絵本を貰って嬉しかった理由

ことちゃん

実際に、出産祝いで絵本を貰って嬉しかった理由を紹介しますね。

1つずつ解説します。

1.自分で選ばない絵本を貰うと視野が広がって嬉しい

出産祝いで絵本を貰うと、こんな絵本もあるんだ!と私が驚くことも多かったです。

なので、絵本を貰ったことで、自分の視野も広がっ良かったですね。

実際に、ママが好きなタッチの絵本だと読んであげるテンションも上がります。

2.音が出る絵本は子供が一人で遊べるので嬉しい

絵本の中には、ボタンを押すと音が出る絵本があります。

実際に、日本語と英語で発音が出るので、子供は一人で押して遊んでくれて、その時間が少しママの時間になって良かったですね。

 

色の名前や歌が楽しかったようで、ずっと遊んでいたので、ママも嬉しいです。

3.なかなか絵本を買いに行けないので貰うと嬉しい

産後はなかなか絵本を買いに行けなかったので、出産祝いで貰うと嬉しかったです。

実際に、鏡がついているしかけ絵本は子供が楽しめて良かったですよ。

 

1人目の場合は、どんな絵本が有るのかを知らないママが多いと思うので、しかけ絵本は喜ばれますね。

出産祝いで貰って嬉しい絵本を紹介

ことちゃん

実際に貰って嬉しい絵本を紹介します。

定番ですので、2人目、3人目のお子さんは重なってしまう事もあるかもしれませんので、ご了承ください。

1.名前が入るカスタマイズ絵本

名前が入るカスタマイズ絵本は、赤ちゃんの名前を入れられるので、プレゼントされると喜ばれますよ。

 

子供が多くくなってからも自分の名前が入っている絵本は好きですね。

実際に、名前が読める3歳くらいになると、とっても嬉しそうです。

ことちゃん

2.いっしょにあそぼうシリーズ

2人目や3人目のお子さんの場合は、被ってしまう可能性がありますが、1人目のお子さんの場合は喜ばれますよ。

赤ちゃんが見やすい色なので、好まれることも多い絵本ですね。

ことちゃん

3.こどもずかん

こどもずかんは、大きくなってもあると便利ですよ。

シリーズが色々あるので、子供も嬉しそうです。

出産祝いで、絵本を贈りたい場合は、被ることもあるので、名前が記載されている絵本や少し大きくなってから読める絵本が喜ばれますよ。

ことちゃん

まとめ:こども用の図鑑は大きくなってかも使えるので嬉しい

出産祝いで、絵本は被ることもあるので、2人目、3人目だと既に持っている可能性もあるので、避けた方が良いかもしれません。

ただ、名前入り絵本は、子供が自分の絵本だと認識しやすく嬉しそうなので、贈ると喜ばれると思いますよ。

プレゼントを購入する前に、楽天カード新規入会&利用で5000ポイントがもらえるので、持っていない方は、検討してから購入してみよう!