などの疑問を解消します!
おしりふきは、赤ちゃんのおむつを交換するときに、股やおしりについている汚れをふき取るウェットシートのことです。
うんちをしたら必ずおしりを拭くことになりますので、おしりふきは、おむつが取れるまで必要になります。
おしりふきの種類や素材によって、赤ちゃんに合わない場合もあります。
出産祝いでおしりふきを贈る場合は、ママの好みのメーカーや種類のおしりふきをリサーチしておくと良いでしょう。
ことママ
新生児から使用できるおしりふきは、出産準備で用意している場合が多いです。
出産祝いおしりふき貰って嬉しい理由&迷惑な理由から解説していきます!
出産祝いおしりふきを貰って嬉しい理由&迷惑な理由
ことママ
1つずつ解説していきます。
嬉しい理由①おむつが取れるまで1日何枚も使うので嬉しい
個人差がありますが、2~3歳くらいまで、おむつをする場合が多いです。
特に新生児期は、うんちも頻回なので、1日何枚もおしりふきを使用することになります。
おしりふきは、長期保存が出来るので、置く場所があるご家庭は何枚あっても嬉しい!と言われやすいです。
ママのお気に入りのおしりふきは、贈られると喜ばれやすい!
どんなおしりふきを選んだらよいのか?は、出産祝いでおしりふきを贈る際の注意点と選ぶポイントで解説していきます!
嬉しい理由②おしりふきの費用を考えると貰えるのは嬉しい
先ほどもお伝えしましたが、おむつが取れるまで、おしりふきが必要になります。
その為、消費も多く、長期的に考えると費用が掛かってしまいます。
ことママ
おしりふきは出産祝いで貰うと、家計に嬉しいことも多く、喜ばれやすい。
嬉しい理由③買い物に行けないことも多いのでありがたい
産後は、買い物に行くのも多変なので、出産祝いでプレゼントをされると嬉しいことも。
ことママ
おむつ選びは難しいですが、おしりふきは使用している商品がわかれば長期的に使用できるので、喜ばれやすい。
迷惑な理由①肌に合わないおしりふきを貰っても迷惑
赤ちゃんは敏感肌なので、肌に合わないおしりふきもあります。
その為、赤ちゃんの肌に合わないおしりふきを貰っても迷惑!と判断されやすいです。
ママが使っているおしりふき以外は、嫌な顔をされやすいので気を付けましょう。
出産祝いでおしりふきをプレゼントされたいのであれば、ママにリサーチをしてから希望のメーカーを贈りましょう。
迷惑な理由②コットンを使って自分で作るのでいらない
おしりふきをコットンを使って手作りをしている場合は、市販のおしりふきは迷惑だ!と判断されやすいです。
ことママ
必ずしも全員、市販のおしりふきを使用しているわけではないので、ママに確認をしてから出産祝いを検討してみると良いでしょう。
迷惑な理由③霧吹きをしてから、ガーゼで拭くのでいらない
市販のおしりふきを使用です霧吹きをして、おしりを洗浄しているママは、ガーゼを使用している場合が多いです。
ことママ
その場合は、おしりふきを頂いても、困ってしまうことも多いので、おしりふきが必要なのか?を確認してから贈るようにしましょう。
おしりふきをプレゼントされて嬉しいのか?確認してから贈るようにしましょう。
出産祝いおしりふきを贈る際の注意点と選ぶポイント
ことママ
1つずつ解説します。
注意点&ポイント①ママの好みをリサーチが大切!
おしりふきだけではありませんが、出産祝いでプレゼントを贈る場合は、ママの好みをリサーチしておくことが大切です!
特におしりふきは、赤ちゃんの肌に合わないものを贈られると、迷惑になってしまいますので、気を付けましょう。
必ずしも、全員おしりふきが必要なわけではないので、プレゼントされて喜ばれるか?確認してから贈るようにしましょう。
注意点&ポイント②おしりふきの種類は大きく分けて3つ
おしりふきの種類は、大きく分けて「スタンダートタイプ」と「厚手タイプ」と「水に流せるタイプ」の3種類あります。
スタンダートタイプ
新生児から使用できることが多い、通常のおしりふきです。
メリット
- 手になじみやすい厚みで使いやすい
- 新生児から使用できるタイプが多い
デメリット
- うんちを拭き取るには何枚か必要
新生児から使用できるので、重宝しやすいおしりふきです。
プレゼントをされるタイミングによっては、厚手タイプが良い場合もあるので、リサーチをしてから選ぶようにしましょう。
厚手タイプ
メリット
- 厚みがあるのでうんちを1枚で拭き取れる
デメリット
- 厚い分、1枚の価格が高い
スタンダートタイプは、薄手なのでおしっこだけであれば問題ないですが、うんちだと厚手の方が1枚で拭き取れるので便利です。
水に流せるタイプ
メリット
- うんちと一緒にトイレに流すことが出来る
デメリット
- 新生児期は使用できないものが多い
- トイレによっては詰まることもある
- 破けやすい
うんちと一緒にトイレに流すことが出来る「水に流せる素材のおしりふき」ですが、トイレによっては詰まることもあるようです。
また、取り出したり、おしりを拭いている時に破けやすい欠点もあります。
どのタイプのおしりふきが良いのか?ママの意見を聞いてから、贈るようにしましょう。
注意点&ポイント③添加物フリーを選ぼう
赤ちゃんは敏感肌なので、出産祝いで贈られる場合は、添加物フリーの商品がおすすめです。
- アルコールフリー
- パラベンフリー
- 無香料
- 無着色
上記のような記載がされている商品を選ぶと良いでしょう。
注意点&ポイント④水分量が多いものを選ぼう
水に近く、水分量が多いおしりふきを選びましょう。
水分量が多くないと、肌を傷つけてしまう可能性もあるので、水分量の記載をよく確認をした方が安心です。
「水99.9%」などの商品を選ぶと喜ばれやすい。
注意点&ポイント⑤ギフトに対応しているとプレゼント感が得られる
出産祝いでおしりふきを贈る場合、箱で届くと、あまりプレゼント感がないなと、感じておられる方も多いと思います。
ことママ
どんなおしりふきを選んだらよいのか?は、出産祝いでおしりふきを贈る際の注意点と選ぶポイントで解説していきます!
次は、出産祝いでおしりふきを贈った方が良い人&贈らない方が良い人を紹介します。
出産祝いおしりふきを贈って良い人&贈らない方が良い人
出産祝いでおしりふきを贈って良い人と贈らない方が良い人をまとめました。
おしりふきを贈って良い人
- ママやパパの要望を熟知している
- 贈る相手の好みを把握している
おしりふきを贈らない方が良い人
- ママやパパの好みがわからない
- おしりふきが欲しいかわからない
ことママ
必ずしも、おしりふきを使用するわけではないので、確認が大切です!
次は、出産祝いでおしりふきはどこで買う?を紹介しますね。
出産祝いおしりふきはどこで買う?
出産祝い用のおしりふきは下記のショップで取り扱っています。
1つずつ紹介します。
売っている場所①ベビー服の専門店
ベビーグッズが多数揃う「アカチャンホンポ」や「西松屋」などの専門店は取り扱っている種類が豊富です。
メリット
- リーズナブルな価格でプレゼントギフトが贈れる
- 他のベビーグッズとギフトセットが出来る
デメリット
- プレゼント感ので贈る相手によっては喜ばれないこともあり
リーズナブルな価格でプレゼントギフトが贈れます。
しかし、出産祝いなのにアカチャンホンポなの?西松屋なの?と思う親御さんも一定数いるので、贈る相手の考えをリサーチを置くと良いでしょう。
ことママ
売っている場所②大手の通販サイト
Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなど、大手通販サイトは品揃えも豊富ですし、自宅でショッピングができるので便利です。
また、口コミも確認しながら、贈る相手にあったベビーグッズに出合える可能性も高い。
メリット
- 商品が豊富なので、比較検討しながら選ぶことが出来る
- 自宅で購入し、ラッピングをして贈り主に届けてもらえるので便利
デメリット
- イメージと違った商品が届く可能性はある
- 商品を確認することできないので、失敗もしやすい
「予算3000円代で」など指定すると該当の商品がたくさん出てきて、比較検討しやすいです。
また、口コミを見ながら選ぶことが出来るので、贈り主の反応をイメージしながら購入することが可能。
ことママ
日時指定ができるので、便利ですよね。
次は、出産祝いでおすすめのおしりふきを紹介しますね。
出産祝いおすすめのおしりふき
ことママ
1つずつ解説していきます。
レッグダイレクトのおしりふき
レッグダイレクトのおしりふきは、様々な種類がありますが、「純水99.9% ふんわりタイプ」は新生児から使用できるおしりふきです。
ほぼ、水で出来ているので、敏感肌の赤ちゃんが試しやすい素材になっています。
ことママ
AIRFRICのおしりふき
AIRFRICは出産祝いギフトセットがあり、おしりふきに蓋がついているので、乾き防止になって喜ばれやすい!
おしりふき、流せるおしりふき、手口ふき、ドライシート、ノンアル除菌シート、がバスケットに入っていて、メッセージカードを付けられます。
ことママ
すべてお試しで使える量が入っているので、色々なおしりふきを試してみたい方に贈られると喜んでもらいやすいでしょう。
まとめ
出産祝いでおしりふきは迷惑?貰って嬉しいおしりふきの選び方を紹介しました。
おしりふきは、赤ちゃんのおむつを交換するときに、股やおしりについている汚れをふき取るウェットシートのことです。
うんちをしたら必ずおしりを拭くことになりますので、おしりふきは、おむつが取れるまで必要になります。
おしりふきの種類や素材によって、赤ちゃんに合わない場合もあります。
出産祝いでおしりふきを贈る場合は、ママの好みのメーカーや種類のおしりふきをリサーチしておくと良いでしょう。
関連記事