【出産祝い】おしりふき迷惑?嬉しい?実際貰って嬉しい物を紹介!

ことママ

出産祝いを贈るのに、悩まれている方も、いらっしゃると思います。

今回は『おしりふき』について紹介しますね。

この記事で解決できるお悩み

疑問に思う事もあると思います。

様々な考えのママがいるので、全てのママが「出産祝いで、おしりふきがいらない!」と言うわけでもなく、

「出産祝いで、おしりふきは嬉しい」と感じてくれるわけではないです。

我が家の場合は、おしりふきを手作りしていたので、市販のおしりふきは、いらなかったですね。

その代わり、貰って嬉しかったものを最後に紹介します

ことママ

また、出産祝いは、お値段が掛かるものもあるので、楽天カードを持っているとポイントも貯められるので、便利ですよ。

楽天カード新規入会&利用で5000ポイントがもらえるので、持っていない方は、検討してから購入してみよう!

おしりふきの出産祝いは迷惑だ!と言われる理由とは?

ことママ

おしりふきが迷惑だ!と言われる理由を4つ紹介しますね。

1つずつ解説します。

肌に合わないおしりふきを貰っても迷惑

敏感肌の赤ちゃんの場合は、肌に合わないおしりふきもあります。

その為、肌に合わないおしりふきを貰っても使えないのでいらない!と、判断されやすいですね。

実際、おしりふき選びは難しいのでプレゼントをされる前にはリサーチをされた方が良いですよ。

ママが使っているおしりふきをプレゼントをされると喜ばれると思いますが、違う場合は嫌な顔をされることもあるので気をつけて下さいね!

ことママ

おしりは、ガーゼを使おうと思っている

本当は布おむつにしたいけど、難しいから、せめておしりふきだけは布で拭いてあげたい!と思っている場合は、市販のおしりふきを使用していないこともありますよ。

必ずしも、おしりふきを使用して、おしりを拭いているわけではないので、プレゼントをされて嬉しいのか?確認した方が良いかもしれません。

霧吹きをしてから、ガーゼで拭くのでいらない

霧吹きを使用して、おしりを洗浄しているママは、市販のおしりふきを使用しない場合もあります。

その為、使用しないおしりふきを貰っても、迷惑だ!と判断されることも。

ママが何を使っているのか?リサーチは大切ですね。

ことママ

コットンを使って自分で作るのでいらない

手作りのおしりふきを作っているママは、市販のおしりふきはいらない!と判断されますね。

我が家は、布おむつ生活で、コットンでハーブウォーターを使用して、自分でおしりふきを作っていました。

布おむつを行っているママは、市販のおしりふきを使っているか?手作りか?コットンを使うか?分かれますので、確認しましょう!

次は、おしりふきの出産祝いが嬉しいと言われる理由を紹介しますね。

おしりふきの出産祝いが嬉しい!どんな理由?

ことママ

おしりふきが、嬉しいと感じるママさんも居られます。

その理由を4つ紹介しますね。

1つずつ解説します。

1日何枚も使用するので貰うと嬉しい

赤ちゃんは、1日何回もおむつを替えるので、1日何枚もおしりふきを使用することになります。

その為、おしりふきを毎日使うので、贈られると嬉しいママも居られますよ。

実際、うんちをした場合は、結構枚数を使用することになるので、自分が使用しているおしりふきを貰うと嬉しい!と思われますね。

おむつが取れるまで毎日使うので何枚あっても嬉しい

個人差がありますが、2~3歳くらいまで、おむつをする場合が多いです。

その為、おむつをしている間、、おしりふきを使用するので、何枚あっても嬉しいママも居られますね。

おしりふきは、長期保存が出来るので、置く場所がある場合は、ある程度貰っても嬉しい!と言われることはありますよ。

ことママ

おしりふきにかかる費用を考えると貰うと嬉しい

おしりふきは、消費も多いので、長期的に考えると費用が掛かりますね。

その為、出産祝いで貰うと、家計に嬉しいことも多く、喜ばれますよ。

どうしても子育てはお金がかかるので、紙オムツや市販のおしりふきを使用している家庭は、プレゼントをされると喜ばれますね。

買い物に行けないこともあるので貰うと嬉しい

小さい子がいると、なかなか買い物に行くのも大変なんですよね。

また、おしりふきは重たいので、買って帰るのも大変なので、プレゼントされると嬉しいとことも。

おむつは赤ちゃんによって大きさが違うので、選ぶのが難しいですが、おしりふきは、使用している物がわかれば、長期的に使用するので喜ばれますよ。

ことママ

次は、貰って嬉しい出産祝いを紹介しますね。

貰って嬉しい出産祝いを紹介

ことママ

どんな、おしりふきを貰ったら喜ばれるのか? おしりふき以外だったら、何が喜ばれるのか?紹介しますね。

プレゼントを購入する前に、楽天カード新規入会&利用で5000ポイントがもらえるので、持っていない方は、検討してから購入してみよう!

1つずつ理由を解説します。

おしりふきは水からできている物

おしりふきは、水成分で出来ている物の方が、安心して使用するママも多いです。

実際に送る前に、リサーチを忘れずに!

おしりふき以外はエイデンアンドアネイのおくるみ

エイデンアンドアネイのおくるみは、嬉しかった!という声も多いですね。

実際に私も嬉しかった1人です。

ただ、他の方と被ることもあるので、絶対喜ばれるか?と言われると、被ったら喜ばれないこともあります。

しかし、エイデンアンドアネイのおくるみは使い道がたくさんあるので、喜ばれることも多いですよ!

まとめ:おしりふきは水から出来ている物が嬉しい

出産祝いで、おしりふきを贈る場合は、事前にママが使っている物をリサーチしておくと良いですよ。

実際に、贈ってから、嫌そうな顔をされても困りますので。

せっかく出産祝いを贈るのであれば、喜んでもらえる物を贈りたいですよね。

プレゼントを購入する前に、楽天カード新規入会&利用で5000ポイントがもらえるので、持っていない方は、検討してから購入してみよう!