【出産祝い】スリーパーいらない?貰って嬉しい実体験を紹介

ことちゃん

出産祝いを贈るのに、悩まれている方も、いらっしゃると思います。

我が家の娘の出産祝いに色々な物を頂きました。

この記事で解決できるお悩み
  • スリーパーを出産祝いで贈ろうと思うけど、いらないかな?
  • スリーパーが出産祝いでいらないと言われる理由は?
  • 出産祝いで、スリーパーが嬉しい理由は?
  • どんなスリーパーを贈ったら喜ばれるかな?

疑問に思う事もあると思います。

様々な考えのママがいるので、全てのママが「出産祝いで、スリーパーがいらない!」と言うわけでもなく、

「出産祝いで、スリーパーは嬉しい」と感じてくれるわけではないです。

ことちゃん

個人的には、出産祝いでスリーパーは嬉しかったので、実体験を紹介しますね。

出産祝いは、お値段が掛かるものもあるので、楽天カードを持っているとポイントも貯められるので、便利ですよ。

実際、楽天カード新規入会&利用で5000ポイントがもらえるので、持っていない方は、検討してから購入してみよう!

スリーパーの出産祝いはいらない?

ことちゃん

出産祝いでスリーパーはいらない!と感じるママさんも居ます

その理由を紹介しますね。

1つずつ解説します。

1.上手く着せれないこともあるのでいらない

赤ちゃんにスリーパーを着せる前に寝てしまうと、着せるのが大変なので、スリーパーはいらない!と判断されてしまう事もありますね。

スリーパーは、起きている時に着せる方が着せやすいですが、寝てしまうと着せにくい。

その為、着せるタイミングは、慣れるまで時間が掛かるので、いらないと言われてしまう事も。

その為、着せやすいデザインのスリーパーを選んだ方が良いですよ。

ママがスリーパーに興味があるか?事前にリサーチをしておくと良いかもしれません。

プレゼントする時は、寝てしまうとスリーパーを着せにくいので、眠そうになったら着せた方が良いことを伝えてあげて下さいね!

ことちゃん

2.汗をかいた時に着替えさせるのが大変

赤ちゃんは汗を沢山かくので、スリーパーを着替えさせるのが大変だから、いらない!と、判断される場合もありますね。

我が家の場合は、カーゼ素材の物を頂いたので、ある程度汗を吸収するので気になりませんでしたよ。

なので、素材も気にして贈られた方が良いです

プレゼントをされる際は、カーゼ素材は喜ばれると思います。

ことちゃん

3.素材が季節に合ったものでないのでいらない

スリーパーの素材は色々あります。

  • カーゼ
  • パイル
  • ウールやポリエステル
  • フリース

冬場は、ウール・ポリエステル・フリース素材が良いと思われるママも居ますが、静電気が発生しやすいので、カーゼ・パイル素材を好むママも居ますね。

我が家は、カーゼ素材を使用していましたが、多少の縮みやよれはあります。

なので、気にされる方は嫌かもしれません。

冬場に、綿素材は寒いと判断されるママもいらっしゃると思うので、贈る時にどんな素材が欲しいのか?リサーチした方が、行き違いがなくてすみますよ。

ことちゃん

出産祝いでスリーパーを貰って嬉しかった理由

ことちゃん

我が家が実際に、出産祝いでスリーパーを貰って嬉しかった理由を紹介しますね。

1つずつ解説します。

1.季節によって使い分けが出来るので嬉しい

夏場はカーゼ素材、冬場はフリース素材、など季節によって使い分けが出来るのもスリーパーの便利で嬉しいですね。

実際、夏場は冷房で冷えやすいこともあるので、スリーパーを着せて寝かせた方が安心です。

我が家は、1年中ガーゼ素材でしたが、冬場はフリース素材を好む場合は、使い分けが出来るのは便利ですよ。

ことちゃん

2.洗い替えに複数枚あっても良いので嬉しい

スリーパーは何枚かあると、洗い替えが出来て嬉しいですね。

どうしても梅雨時期や冬場は乾きにくいので、1枚しかないと乾かない為、スリーパーを着せれないので、困ることもあります。

また、素材やデザインによっては乾きにくいこともあるので、2~3枚あると便利なので、出産祝いで被ってしまっても嬉しいと判断されることも。

我が家は、3枚くらいあって交代に使っていました。

例え乾かなくても、3枚あると安心なので、被っても問題なかったですね。

ことちゃん

3.寝相が悪く布団を掛けてくれないのでスリーパーは便利

娘は、布団を掛けないで寝てしまう事も多いので、スリーパーを着ていると寝冷えの心配が減ります

実際に、夏場はスリーパーを着ていると、掛布団を蹴ってしまっても、冷え防止になって安心。

また、冬場はスリーパーを着ていると、暖かいので朝までぐっすり眠ってくれることも多いです。

4.3歳くらいまで使用できるのが嬉しい

スリーパーのデザインによっては、赤ちゃんから3歳くらいまで使用できる物もありますよ。

スリーパーは、長期間使用できるので、便利です!

また、寝相が悪い場合、寝ている間、親が布団を蹴っていないか?チェックするのは大変なので、スリーパーを着せていると朝まで安心して寝れます。

次は、出産祝いで貰って嬉しいスリーパーを紹介しますね。

貰って嬉しい出産祝いのスリーパーを紹介

ことちゃん

出産祝いで貰って嬉しいスリーパーを紹介しますね!

参考になれば幸いです❤

1つずつ理由を解説します。

1.袖なしガーゼスリーパー

夏場は汗を沢山かくので、袖なしガーゼスリーパーがおすすめですよ。

娘は羊を見ると寝る時間なんだと認識しますので、羊柄がおすすめです!

2.袖ありガーゼスリーパー

冬場は、袖ありの方が暖かくておすすめです。

どうしても、娘は布団を剝いでしまうので、冬場のスリーパーは必要!

ことちゃん

3.エイデンアンドアネイのスリーパー

エイデンアンドアネイは、汗っかきの赤ちゃんにぴったりなスリーパー。

肌触りがよくて1枚あると喜ばれますよ。

大きめの作りなので長時間使用でき、1枚あると嬉しい!

ことちゃん

まとめ:スローパーはガーゼ素材が嬉しい!

出産祝いで、スリーパーを贈りたい場合は、綿素材やガーゼ素材のスリーパーは喜ばれますよ。

ただ、冬場なのに、綿素材を贈られるといらない!と判断されることもあるので、事前にリサーチをした方が安心です。

せっかく出産祝いを贈るのであれば、喜んでもらえる物を贈りたいですよね。

何が欲しいかを聞ける相手であれば、聞いてから贈った方が喜ばれますよ。

プレゼントを購入する前に、楽天カード新規入会&利用で5000ポイントがもらえるので、持っていない方は、検討してから購入してみよう!