出産祝いにロンパースはいらない?貰って嬉しいロンパースの選び方を紹介

ことママ

出産祝いを贈るのに、喜んで貰える物を贈りたいですよね。

我が家の娘の出産祝いに色々な物を頂きました。

今回は「ロンパース」について紹介します。

この記事で解決できるお悩み

疑問に思う事もあると思います。

様々な考えのママがいるので、全てのママが「出産祝いでロンパースがいらない!」と言うわけでもなく、「出産祝いでロンパースが嬉しい!」と感じてくれるわけではないです。

個人的には、サイズアウトをしたロンパースや、女の子なのに男の子みたいなロンパースはいらなかったです。

贈るロンパースによって「嬉しい」「いらない」と判断されやすいので、気を付けましょう。

ことママ

この記事では、「出産祝いにロンパースがいらない理由と「出産祝いに貰って嬉しいロンパースの選び方を紹介しますね!

出産祝いをロンパースにしたいけど、何を贈ったら喜ばれるのか?悩まれている方の参考になれば嬉しいです。

【広告】

出産祝いにロンパースがいらない理由

出産祝いで、ロンパースがいらないと感じる方の理由は、大きく5つあります。

1つずつ紹介しますね。

貰った時点でサイズアウトして着れない

せっかくロンパースを貰ったのにサイズアウトして着れなかった・・・

出産祝いのロンパースをいつ贈るかによって、サイズアウトをして着れない可能性が高いです。

赤ちゃんは、個人差がありますが、すぐの大きくなるので、着れなくなってしまう事もあります

我が家の場合は、70㎝は割と着れましたが、60㎝はすぐにサイズアウトをして着れませんでした。

その為、いらないな・・・と思いました。

ことママ

せっかく頂いたのに、着れないと返事や対応が困ってしまう事もありますね。

注目

出産祝いで、ロンパースを贈る場合は、月齢・体型・季節に合った服を考えて選ぶことをおすすめ。

詳細は「出産祝いに貰って嬉しいロンパースの選び方で紹介しますね。

貰ったロンパースは好みに合わない

ロンパースのデザインが好きじゃない・・・

ママの趣味に合わない服を貰うと着せる気が失せてしまって、いらなかった!になりますね。

服の好みは人それぞれ違いますので、ママの趣味をリサーチする必要がありますよ。

シンプルで可愛い服であれば着せやすいですが、派手な色味やデザインも物は好みが分かれます

娘の場合は、派手な色の服を貰ったのですが、写真を撮る為に1回着せて、終了になりました。

ことママ

自分の趣味で服を選んでしまいがちですが、贈る相手の好みをリサーチして、服を選ぶことがおすすめです。

注目

出産祝いのロンパースを買う前に、好きなブランドがあるのか?何色が好きなのか?さりげなく聞いてから選ぶと喜んで貰いやすい。

性別に合わないロンパースを貰っても困る

娘は女の子!男の子のデザインは着せられないから要らない

我が家は、女の子なのに、男の子みたいな服を貰いました。

着せたくないのでいらなかったです。

ことママ

逆もあると思います。

男の子なのに女の子みたいな服を貰っても困る・・・

ロンパースのデザインや色味が、男女どちらでもOKなものであれば、問題ないです。

しかし、明らかに性別が違うものを贈られても貰った方は困りますので、避けましょう

注目

女の子の場合は女の子のデザインや色味の服を、男の子の場合は男の子のデザインや色味の服を選ぶことをおすすめ。

難しい場合は、男の子でも女の子でもどちらでもOKなベージュ系のシンプルなデザインを選ぶと良いでしょう。

着れる季節になったらサイズアウトして着れない

せっかく貰ったのに、サイズアウトしてて着せられない・・・

娘は冬生れで、春先に着れる服を頂いても、60㎝はサイズアウトをして着れなかったんですよね。

その為、写真を撮るのも難しく、どうしようかな・・・になりました。

ことママ

サイズアウトしてしまうと、1回も着れずに、タンスの肥やしになっていまって、貰った側も困っていまいます。

注目

季節が替わって着れるものをプレゼントする場合は、その季節の月齢に合ったサイズをプレゼントしましょう。

サイズ選びの詳細は「贈る時の月齢を考えて選ぶ」で紹介しますね。

出産前にロンパースを用意している

ロンパースは出産準備で用意したから、もっと早く欲しかったな・・・

ロンパースは出産準備で用意しているから、新生児サイズのロンパースをもらってもいらないことが多いです。

私は、職場の方に出産準備にロンパースを贈りたいことを言われて、性別とどんなものが良いかを伝えて、産休に入る前に、ロンパースを頂きました。

可愛かったので、嬉しかったです!

ことママ

ですが、出産準備ガイドブックや育児本で、事前に用意するリストにロンパースは記載されているので、予定日の1ヶ月前には、揃えているママは多いですよ。

注目

新生児用のロンパースを贈りたいのであれば、出産前にリサーチをするのがおすすめ!

次は、出産祝いにロンパースを貰って嬉しい理由を紹介しますね。

【広告】

出産祝いにロンパースをもらって嬉しい理由

出産祝いでロンパースが嬉しい場合もあります。

どんな場合かを4つ紹介しますね。

1つずつ解説していきます!

洗い替えを買おうと思っていたので嬉しい

意外と汚れて洗い替えが必要なので、買おうと思っていたので嬉しい!

出産準備でロンパースを用意していても、赤ちゃんは汚すことが多いので、1日何回も着替えることもあります

その為、洗い替えを購入しようと思っていた時に、出産祝いで頂くと嬉しい。

ママの趣味もありますので、好みをリサーチしてからプレゼントをされると喜ばれることが多いですよ。

ことママ

好きなブランドやデザインだと嬉しい

自分の好きなブランドだったので、子供に着せられて嬉しい!ここに理由を記述

好きなブランドや、デザイン、なかなか自分で購入出来ないロンパースを貰うと嬉しいです。

子供が産まれると色々出費が増えるので、自分でブランドのロンパースを買う事が難しいので、プレゼントで頂くと着せたくなります。

ことママ

可愛いデザインのロンパースであれば、写真を撮って記念に写真立てに入れたり、思い出になることもありますよ。

出産祝いで贈る場合は、性別を確認してからロンパースを選びましょう

オーガニックコットンだと嬉しい

敏感肌に優しいオーガニックコットンは出産祝いで貰えると嬉しい!

赤ちゃんの肌は敏感なので、オーガニックコットンのロンパースは喜ばれます。

デリケートな肌に安心して使える素材に、こだわったブランドを選ぶと良いでしょう。

赤ちゃんの肌の事を考えて贈られたプレゼントは喜ばれますよ。

ことママ

名入りのロンパースは嬉しい

名前入りは、なかなか自分で買えないので、貰えると特別感があって嬉しかった!

出産祝いで、子供の名前が刺繍されたロンパースを貰うと、喜びが増します!

なかなか自分では、名前入りを購入しないので、プレゼントされると嬉しいですね。

ことママ

他の人と被ることもなく、誕生を喜んでくれているのかもと喜ばれますよ。

次は、出産祝いで貰って嬉しいロンパースの選び方を紹介しますね。

【広告】

出産祝いで貰って嬉しいロンパースの選び方

出産祝いで、ロンパースを贈る時の選び方や注意点を紹介しますね。

1つずつ解説します。

綿素材など肌に優しい素材を選ぶ

赤ちゃんの肌は、敏感なので素材選びが重要になります。

オーガニックコットンのロンパースは、肌に優しく、敏感肌の赤ちゃん向けですよ。

ことママ

素材や品質にこだわっているロンパースは、値段が高いので、なかなか購入を踏みとどまるママも居られます。

その為、出産祝いで贈られると喜ばれますよ。

しかし、ロンパースは、様々なデザインがあり、ママの趣味や好みがわからない場合は、選ぶのが難しい。

ですので、デザインや好みがわからない場合は、シンプルなデザインを選ぶことがおすすめです。

柄ものや凝ったデザインは可愛いと思う基準が、人それぞれで好き嫌いが分かれるので、注意が必要。

せっかく贈ったのに喜んでもらえないこともありますので、事前に好みが聞けるのであればリサーチをしておくと良いでしょう。

ことママ

オーガニックコットンのおすすめは、オーガニックコットン&名入れ出産祝い【Organically(オーガニカリー)】です。

【広告】

贈る時の月齢を考えて選ぶ

ロンパースは、赤ちゃんの身長や体重に合わせてサイズを選びます。

ですが、プレゼントで送る場合は「月齢」に合ったサイズを選ぶと良いでしょう

月齢目安 サイズ目安
0ヶ月~3ヶ月頃 50㎝
3ヶ月~6ヶ月頃 60㎝
5ヶ月~12ヶ月(1歳)頃 70㎝
12ヶ月~18ヶ月(1歳~1歳半)頃 80㎝

50~60㎝のロンパースは、出産準備で用意している可能性があります。

その為、出産直後に、出産祝いでロンパースを贈るのであれば、70㎝がおすすめです。

ですが、出産準備でプレゼントをするのであれば、50~60㎝のロンパースが喜ばれますよ。

娘の場合は、出産準備でロンパースを頂いたことがあり、とても助かりました。

ことママ

どれくらい親しい関係かにもよりますが、産まれてすぐに着て欲しいのであれば、出産準備の段階で好みを聞くと良いでしょう

また、お座りが出来る頃には、ロンパースを着る機会が減りますので、80㎝のロンパースは避けた方が無難です。

80㎝を贈りたいのであれば、セパレートタイプの上下が別れている服を贈ると喜ばれますよ。

注目

ロンパースを贈るのであれば、70㎝がおすすめ。
80㎝を贈りたいのであれば、セパレートタイプの上下が分かれている服を検討しよう!

サイズ以外にも、月齢によってロンパースの種類を「前開きタイプ」か「頭から被せるタイプ」のどちらが良いのか違ってきますので注意しましょう。

前開きや横開きタイプ

新生児期から首が座る前から着れるベビー服。

動きが少ない時期に着ることが多く、6ヶ月ぐらいまでが目安になります。

その為、出産準備の段階でプレゼントをする場合は、前開きや横開きタイプがおすすめです。

頭から被せるタイプ

首が座る生後3~4ヶ月くらいから着れるベビー服。

動きが活発になっ来る頃に、前開きから頭から被せるタイプに変更していくので、1歳頃までが目安になります。

お座りをしている場合は、頭から被せるタイプの方が着せやすいですね。

ことママ

出産祝いを贈る時期は、月齢によってサイズやデザインが違ってきますので、どのようなタイプが欲しいのかをリサーチしておくと良いですよ

贈る時の季節を考えて素材を選ぶ

出産祝いを贈る時は、季節も考える必要があります。

赤ちゃんがロンパースを着れる時期は限られているので、その時期に合った素材を選ぶようにしましょう

娘は冬生れで、春になったら来て欲しいと贈られた服が着れなかったことがあります。

ことママ

また、春に冬のロンパースを贈られても着せることが出来ないので、注意しましょう。

季節 生地 袖の長さ
スムース
スライス
長袖
半袖
ガーゼ
メッシュ
半袖
スムース
スライス
長袖
キルティング 長袖

悩んだら、年中着られるデザインや素材を選ぶと良いですよ。

ことママ

【広告】

出産祝いでおすすめのロンパースを紹介

出産祝いでおすすめのロンパースを紹介しますね。

1つずつ解説していきます。

Organically(オーガニカリー)

画像引用:Organically

オーガニカリーは、厳選したオーガニックコットンを使用した肌に優しいベビー服があります。

名入れ刺繍も行ってくれるので、出産祝いにおすすめです。

シンプルなデザインで、オーガニックコットンを使用しているので、好まれるママは多いと思います。

ことママ

【Organically(オーガニカリー)】公式で探す

Haruulala(ハルウララ)

画像引用:Haruulala

 

ハルウララ も、オーガニックコットンのロンパースを取り扱っています。

ボタンやプリント塗料なども安全の認証機関『エコテックス』認証を取得したもののみを使用しているので、安心ですね。

こちらも、名入れを行っているので、世界で一つだけの特別なギフトを贈れますよ。

華やかなデザインが多いので、ママの趣味や好きなブランドなのかをリサーチしてからが良いでしょう。

ことママ

【Haruulala(ハルウララ)】公式で探す

cofucu(コフク)

画像引用:楽天市場

シンプルな、ロンパースを贈りたい方は、コフクがおすすめです。

オーガニックコットンを使用していて、肌に優しいので赤ちゃんにも安心です。

素材は、スムース素材なので、1年を通して着られる為、季節に悩まなくて済みますよ。

ことママ

Sweet mommy(スウィートマミー)

画像引用:スウィートマミー

袴のロンパースを贈りたい方は、スウィートマミー がおすすめです。

様々な和柄の袴のロンパースを取り扱っているので、ママの好みの色味を聞いてからプレゼントされると喜ばれるでしょう。

記念日の写真写真撮影や、お宮参り用の服をプレゼントされたい方は、袴のロンパースを検討してみてはいかがでしょうか。

ことママ

【Sweet mommy(スウィートマミー)】公式で探す

ANGELIEBE(エンジェリーベ)

画像引用:エンジェリーベ

可愛いセレモニードレスや、ロンパースが取り扱っているエンジェリーベ

様々なセレモニードレスがあるので、退院着やお宮参り用の服を贈りたい方向けですよ。

また、親子コーデが出来るロンパースを取り扱っているので、親子コーデしたいママにはおすすめ。

色味もシンプルなデザインが多いので、ママの趣味を確認して、選んでみると良いでしょう。

ことママ

【ANGELIEBE(エンジェリーベ)】公式で探す

PETIT BATEAU (プチバトー)

画像引用:PETIT BATEAU

プチバトー は、1893年に創業されたフランス生まれのブランドです。

ハートのロンパースが沢山売っていますが、男の子用のアイテムも充実しています。

デザインの種類も豊富なので、ママの趣味や好みが合えば喜ばれますよ。

ロンパース以外のベビー服も種類が豊富なので、組み合わせて出産祝いを贈ることも出来ますね。

ことママ

【PETIT BATEAU(プチバトー)】公式で探す

まとめ

出産祝いにロンパースはいらないと言われる理由、貰って嬉しいものを紹介しました。

  • 出産準備でロンパースを用意しているので、出産後にプレゼントをしてもいらない場合もある
  • 50~60㎝のロンパースをプレゼントしたい場合は、出産準備の時期にリサーチしてからプレゼントを用意すると喜ばれる
  • 出産後にロンパースをプレゼントする場合は70㎝のサイズが良い
  • ママの趣味や好みに合わないといらないと判断されやすいので、リサーチしてからロンパースを用意しよう
  • 赤ちゃんの肌にも優しいオーガニックコットンを選ぶと良い

出産祝いを贈った相手が喜んで貰えるものを選ぶには、ママの趣味や好みをリサーチすることをおすすめします!

また、女の子には女の子の色味やデザインを。男の子には男の子の色味やデザインを選びましょう。

【広告】

【広告】