靴下の出産祝いはいらない?貰って嬉しいサイズを紹介

ことちゃん

出産祝いを贈るのに、悩まれている方も、いらっしゃると思います。

我が家の娘の出産祝いに色々な物を頂きました。

この記事で解決できるお悩み
  • 出産祝いで靴下を贈ろうと思うけど、いらないかな?
  • 出産祝いで靴下がいらないと言われる理由は?
  • 出産祝いで靴下が嬉しい理由は?
  • どんな靴下を贈ったら喜ばれるかな?

疑問に思う事もあると思います。

様々な考えのママがいるので、全てのママが「出産祝いで靴下がいらない!」と言うわけでもなく、

「出産祝いで靴下が嬉しい」と感じてくれるわけではないです。

ことちゃん

我が家の場合は、赤ちゃんの頃は靴下をあまり履かせなかったのでいらなかったですね。

実際、靴が13㎝くらいで、よく外に出るようになるころに靴下は沢山必要になるので、13㎝くらいから履ける靴下を貰えると喜ばれますよ。

出産祝いは、お値段が掛かるものもあるので、楽天カードを持っているとポイントも貯められるので、便利ですよ。

実際、楽天カード新規入会&利用で5000ポイントがもらえるので、持っていない方は、検討してから購入してみよう!

出産祝いで靴下はいらない!実体験を紹介

ことちゃん

我が家の場合は、出産祝いで靴下はいらなかったです。

その理由を紹介しますね。

1.靴下のサイズが合わない

赤ちゃんの足は、すぐ大きくなるので、出産祝いで頂く靴下のサイズが小さいと、頂いた時に既に履けないことも多いんですよね。

その為、せっかく頂いたのに履けないのでいらない!になってしまいます。

我が家は、冬生れだったので、月齢が小さい頃は外出をしなかったので小さい靴下は、2~3枚くらいしか要りませんでした。

ことちゃん

出産祝いを贈るタイミングによって、サイズアウトの靴下になることも有。

実際に、可愛いけど履かせられないからいらないと思ってしまうので、歩けるようになってから履ける靴下が嬉しいですよ。

2.靴下を履かせない

赤ちゃんの頃は靴下を履かせない場合もあるので、靴下を頂いてもいらないな・・・になります。

実際に、赤ちゃんを裸足で過ごさせることも多いので、タンスの中にしまっておいて、気づいたらサイズアウト!

我が家は、靴下を履かせても脱げてしまって、あまり履かせなかったですね。

なので、いらなかったです。

ことちゃん

赤ちゃんの靴下は見た目も可愛いのでプレゼントしたくなりますが、実際には履かせないことも多い。

真冬で外出時少し寒いかな?の時に履かせることもありますが、おくるみに包んで靴下は履かせなかったことも多いので、赤ちゃん用はいらないかな。

3.もこもこ靴下は履かせにくい

もこもこ靴下は可愛いので履かせたくなりますが、すぐ脱げてしまうので、履かせにくいんですよね。

実際に、普通の靴下の方が履かせやすいです。

なので、贈る場合は、靴下の素材も気に掛けて贈られると良いですよ。

ことちゃん

靴下を贈る場合は、履かせやすく素材も気に掛けて贈られた方が喜ばれます。

次は、靴下の出産祝いが嬉しいと言われる理由を紹介します。

スポンサーリンク

靴下の出産祝いが嬉しいと言われる理由

ことちゃん

出産祝いで靴下は嬉しい!と感じるママさんも居ますので、その理由を紹介しますね。

1.靴下を落としてしまう事があるので、貰うと嬉しい

赤ちゃんに靴下を履かせて抱っこやおんぶをすると、何かの拍子に靴下が脱げてしまって、片方の靴下がなくなってしまうこともあるので、出産祝いで貰うと嬉しいと判断されることもありますよ。

きちんと靴下を履かせて育てたいママは、落としてしまう事もあるので、何枚あっても嬉しいと思います。

2.13㎝以上の靴下は沢山欲しいので嬉しい

1歳半過ぎになると、歩くのが楽しくなってきて、セカンドシューズも履くようになるので、それにあった13㎝以上の靴下は沢山あると嬉しいです。

だんだん、靴も靴下も汚れることが多くなってくるので、洗い替えも必要になるので、歩き出した頃に履けるものを贈ると、ママに喜ばれますよ。

 

実際に、保育園や幼稚園に行くようになると、靴下も沢山必要になって来るので、何足かあると便利ですね。

3.ブランド物の靴下を貰うと嬉しい

なかなか自分では、ブランド物の靴下を買って子供に履かせることがないので、出産祝いでブランド物を貰うと嬉しいですよ。

実際に、丈夫に作られている物の多いので、長く履けるサイズの物が有難いです。

その為、出産祝いで靴下を贈ろうと考えて居られるのであれば、13㎝以上のブランド靴下を検討してみると良いですよ。

ことちゃん

 

次は、出産祝いで貰って嬉しい靴下のサイズを紹介しますね。

出産祝いで貰って嬉しい靴下のサイズ

ことちゃん

出産祝いで嬉しい靴下のサイズは、セカンドシューズを履くころに履ける靴下です。

  1. 13㎝~の靴下が嬉しい
  2. 滑り止めがついている靴下が嬉しい
  3. ブランド物の靴下が嬉しい
  4. 洋服と合わせやすい色が嬉しい
  5. 1年中履ける靴下が嬉しい
  6. ゴムがきつくないものが嬉しい

赤ちゃんの足のサイズは、すぐ大きくなるので、13㎝からの靴下を貰った方が嬉しいです。

 

ただ、ゴムがきついと履いてくれないことも多いので、履きやすい物を選んで下さいね。

まとめ:13㎝以上の靴下は沢山欲しいので嬉しい

赤ちゃん用の靴下は、履かせないこともあるので、出産祝いで靴下を贈りたいのであれば、13㎝以上の靴下が喜ばれます。

また、ブランド物の靴下は自分では買わないことが多いので、プレゼントされると嬉しいですよ。

プレゼントを購入する前に、楽天カード新規入会&利用で5000ポイントがもらえるので、持っていない方は、検討してから購入してみよう!