通園用の靴は何足用意したら良い?どこで買う?名前はどこに書く?

この記事で解決できるお悩み

などの疑問を解消します!

私立幼稚園の場合は、指定の靴があるところもありますので、園に確認をしましょう。

 

園で長靴を禁止になっていない場合、雨の日も靴を履いて通園しなければならないので、1足だと不安です。

 

子供の靴はすぐに汚れるので、2足あった方が安心。

娘は、スニーカーを2足用意していました。

 

どろんこ遊びもするので、洗い替えがあった方が楽ですよ。

ことママ

  

 

通園用の靴は何足用意したら良い?から解説していきます!

 

▼すぐに子供におすすめ靴にジャンプする▼

通園用の靴は何足用意したら良い?

Point

幼稚園や保育園の靴は2足あると安心です!

泥遊びや水遊び、急な雨で靴がぐちゃぐちゃになることもあります。

ママに余裕があれば、その日のうちに洗って、ドライヤーで乾かしたら、次の日に履けることもありかもしれません。

ですが、難しいこともありますよね。

そんな時の為に、もう1足あると安心でよ。

娘の場合、園用の靴として、最初に1足用意しました。

しかし、砂場遊びや泥んこ遊びや水遊びをすることが多く、汚れるので、洗い替えにもう1足用意して、園用に2足用意しました。

その為、1足は安い物で、泥んこ遊びの日に履いて行くことが多いですね。

また、園外保育で公園に行ったり、遠足に行く時は、ニューバランスなど歩きやすい靴を履いて行くなど、使い分けたりもしています。

ことママ

初めは1足だけ購入して、園に通ってから様子をみて、追加で購入するかを検討してみても良いと思います!

 

次は、どんな靴を用意したら良いのか?の疑問にお答えします。

どんな靴を用意する?おすすめ選び方を紹介

ことママ

園用の靴選びのポイントを3つ紹介します!

1つずつ解説していきます。

選ぶポイント①子供が履きやすい靴

幼稚園や保育園の靴選びで大切なのは「子供が自分で履けて、脱げるか」です。

入園すると、自分のものは自分で管理するように言われて、練習をするので、靴を履いたり脱いだりも一人でします。

その為、自分で靴を履いたり脱いだりできないと、外遊びに行く時に時間が掛かってしまったり、部屋に入る時に脱げなくて嫌になってしまう事もあります。

「自分で出来た」の気持ちを持てるように、子供が自分で履きやすい靴を選ぶようにしましょう。

子供の靴はマジックテープがついている物が多いので、マジックテープをつけたり外したりする練習を家ですると安心ですよ。

ことママ

 

選ぶポイント②足に合ったサイズ

次に靴選びで大切なのは「子供の足に合ったサイズの靴を選ぶ」です。

すぐに大きくなるので、大きめの靴を買いたい気持ちもわかります。

ですが、足が靴の中で動いてしまうと、安定した歩行が出来ません

また、サイズが大きいと足が曲がる位置と靴が曲がる位置がずれてしまい、転びやすくなったりします。

その為、子供に合った靴を選んだ方が、安心して外遊びをすることが出来ますよ。

マジックテープがついている靴の方が、甲の高さが調節できるので、おすすめ。

ことママ

 

選ぶポイント③子供が好きなデザインの靴だと履いてくれる

園の中では、自分のものを自分で管理するので、子供が好きなデザインのものでないと嫌がることもあります。

その為、自分の好きな靴だと喜んで通園してくれるので、自分で選ばせると長く使ってくれますよ。

毎日、楽しく幼稚園に通ってもらう為にも、子供の好きなものを持たせてあげることをおすすめします!

ことママ

 

次は、靴はどこで売ってる?どこで買う?の疑問にお答えします。

靴はどこで売ってる?どこで買う?

ことママ

子供の長靴は下記のショップで取り扱っています。

1つずつ紹介します。

売っている場所①西松屋・しまむらなどの実店舗

西松屋、トイザらス、ベビーザらス、しまむら、バースデイ、ABC MART、東京靴流通センター、イトーヨーカドー、ホームセンター、アカチャンホンポなどの実店舗で靴を購入することが出来ます。

メリット

  • 靴の大きさを確認し、インソールも購入できる
  • 素材や重さも確認できる

デメリット

  • 家の近くに実店舗がないと不便
  • 目当ての長靴がない可能性もある

実際に靴を見てから購入を検討したい場合は、実店舗に足を運ぶと良いでしょう。

 

売っている場所②大手の通販サイト

Amazon楽天市場Yahoo!ショッピングなど、大手通販サイトは品揃えも豊富ですし、自宅でショッピングができるので便利です。

メリット

  • 商品が豊富なので、比較検討しながら選ぶことが出来る
  • 口コミを見ながら、自宅で購入し、自宅に届けてもらえるので便利

デメリット

  • イメージと違った商品が届く可能性はある
  • 商品を確認することできないので、失敗もしやすい

靴のサイズやメーカーを入力すれば、様々な靴が出てきて、比較検討しやすいです。

また、口コミを見ながら選ぶことが出来るので、様々な意見を参考にしながら購入することが可能。

我が家も、ネット通販でいつも購入しています。

 

実店舗にない色やデザインもネット上では取り扱っている場合が多いので、目当ての靴を見つけやすいですよ。

ことママ

 

しかし、サイズが分からないこともあるので、フットメジャーで足のサイズを測ってから、靴を購入すると良いでしょう。

100円ショップで売っていますが、ネットでも購入することが出来ます。

 

次は、おすすめ子供の靴を紹介しますね。

おすすめ子供の人気靴ブランド

園用に選ぶ靴は、履き口が大きく足が入れやすく、マジックテープで調節でき、転びにくい丈夫な靴がおすすめ。

ことママ

娘が通っていた幼稚園で人気な靴ブランドを紹介します。

1つずつ紹介します。

ニューバランス

ことママ

ニューバランスは、人気なので、結構履かれているお子さんも多いですね。

その為、名前シールでマークを付けるなど、自分の靴だと分かる目印を付けておくと良いかもしれません。

 

アシックス

ことママ

アシックスもシンプルなデザインの靴があるので、園で履かれている子も居ます。

服に合わせやすい色の靴は、男の子も女なの子も人気ですね。

 

ムーンスター

ことママ

ムーンスターは、キャラクターデザインの靴や、シンプルなデザインの靴も売っているので、人気ですね。

また、上履きもムーンスターは人気なので、スニーカーとセットで選ぶ方も居られます。

 

イフミー

ことママ

イフミーは、軽量スニーカーが豊富なので、子供は履きやすいのかもしれません。

 

アディダス

ことママ

アディダスは、シンプルなデザインなので、目印をつけると子供がわかりやすいかもしれません。

 

アキレス

ことママ

アキレスの瞬足は、可愛いデザインなので、女の子に人気ですね。

 

スケッチャーズ

ことママ

スケッチャーズも男女問わず人気です。

 

次は、靴の名前をつける場所の疑問にお答えします。

靴の名前をつける場所はどこ?

Point

靴の名前は、幼稚園や保育園で指示された場合は、指示があった場所に記載すると、トラブルを防ぐことが出来ます。

園に履いていく靴で名前をつける場所は「靴のベロの裏」か「靴底・インソール部分」がおすすめです。

逆に、おすすめしない場所は「かかとの外側」と「輪っかの部分に紐をつける」になります。

その理由を1つずつ解説していきます。

靴のベロの裏がおすすめ

迷ったら、一番おすすめなのが、靴のベロの裏です。

外からも見えにくいですし、名前も取りにくいのでおすすめ。

 

靴底・インソール部分もおすすめ

次におすすめなのが、靴底・インソール部分に名前をつける方法。

ですが、直接靴底につけるのは、難しいかもしれません。

インソールに絵合わせシールを貼ると、左右の間違えも防げるので便利です!

しかし、脱いだり履いたりしていると、名前が取れにくい欠点もありますね…

 

かかとの外側は避ける

上履きの場合は、かかとの外側に名前を書く場合が多いですよね。

しかし、靴の場合は、外を歩くので、外側に名前を書くと、周りに人に名前が見えてしまいます

何かの、事故に巻き込まれない為にも、名前を外に書くのは避けた方が良いですよ・・・

園で指定された場合は、園についたら、マスキングテープやビニールテープなどに名前を書いて貼り付けて対応しましょう。

ことママ

 

輪っかの部分に紐で名前はおすすめしない

かかとの外側に名前と同じように、上履きの場合、輪っかの部分に紐で名前をつける方も居られます。

これも、靴の場合は、周りの人に名前を知られてしまうので、おすすめしません。

また、取り外しができる場合もありますが「園に行ってからつけて、園から帰る時に外して」をするとママが疲れるので避けた方が良いです。

靴の名前は、靴のベロの裏が無難ですね!

ことママ

 

次は、靴に名前を書く時の注意点を紹介します!

靴に名前を書く時の注意点

ことママ

靴に名前を書く時の注意点を2つあります!

1つずつ解説していきます。

油性ペンで靴に直接書かない

靴の名前を油性ペンで書か方が良い理由は

  1. 滲みやすくて字が読みずらい
  2. 外から透けて見える
  3. お下がりに使えない
  4. フリマアプリに出せない

などです。

その為、名前シールやマスキングテープ貼って名前を付けるのがおすすめ。

油性ペンは、最初は滲まず掛けたとしても、履いて行くうちに、字が滲んで見えなくなるので、避けた方が無難です・・・

ことママ

 

靴の外側に名前を書かない

先ほども紹介しましたが、上履きのように、外側に名前を書くのは、避けましょう。

靴箱に長靴を入れて、自分の靴を探しやすくするのに外側に名前を書くと見やすいかも!と思われるかもしれません。

ですが、外を歩いた時に、子供の名前が見えてしまうので、事件に巻き込まれない為にも避けた方無難です。

Point

名前をつけるなら、靴のベロの裏にしましょう。

 

次は、名前をつける方法を紹介します。

靴の名前をつける方法

ことママ

靴に名前をつける方法は、3種類あります。

1つずつ紹介します。

防水加工のお名前シールを貼る

靴は、雨で濡れてしまう可能性があるので、「防水加工」「食洗器対応」のお名前シールがおすすめ。

画像引用:楽天市場

メリット

  • シールが剥がれにくい
  • シールの劣化が少ない

デメリット

  • コストが掛かる
  • 全く剥がれないわけではない

防水加工で食洗機対応の名前シールは、熱に強い作りになっているので剥がれくく、劣化がしにくいので張り替える手間が省けます。

ですが、油性ペンで名前を書いたり、マスキングテープに比べると1枚当たりのコストは掛かりますね。

また、全く剥がれず卒園まで使用できる保証はないので、そこは注意が必要です。

我が家の場合は、幼稚園3年間剥がれることなく、使う事が出来ました。

ことママ

食洗機対応のお名前シールを選ぶポイント

年少時期は、まだ自分の名前を読むことが難しいので、名前の前に「動物・車・花」などのマークが付いているシールを選ぶのがおすすめ!

幼稚園の先生に、名前の前に必ずマークを付けるように言われました。

 

名前の前にマークが付いている食洗器対応のシールも多く売っているので、そちらを選ぶと良いですよ!

ことママ

食洗機対応のお名前シール!おすすめ3つ!

お名前シール工場

デザインは684種類
(4.0)
学習フォント
手書き風フォント
ゴシックフォント
(5.0)
スタンダードタイプ
316枚9サイズ
(5.0)
強粘着
ラミネート加工
くっきり印刷
(5.0)
総合評価
(4.5)

園児におすすめな名前シールは「お名前シール工場」です。

デザインも豊富ですし、何といっても枚数が多く、食洗機で洗っても取れにくい!

我が家も「お名前シール工場」の名前シールを購入しました。

色々使用出来ますし、小学校に入学時にも使えましたよ。

ことママ

 

レスタスお名前シール製作所

デザインは849種類
(5.0)
学習フォント
ゴシックフォント
(4.0)
スタンダードタイプ
122枚5サイズ
(3.5)
クスミカラーが豊富
シンプルデザイン
模様デザイン
(5.0)
総合評価
(4.0)

おすすめ3つの中で、一番種類が豊富なデザインがあります。

園児から大人まで使用できるシールが豊富で、可愛いキャラクターデザインやクスミカラー好きなママ向けです。

 

シールDEネーム

デザインは555種類
(3.5)
ゴシックフォント
(3.5)
Aシート
152枚6サイズ
(4.0)
ママデザイナー監修
2段組みで作れる
(5.0)
総合評価
(3.5)

ママデザイナー監修のオリジナルデザインのシールです。

可愛いデザインからシンプルなデザインまで、クラスメイト名前など2段組みで作ることも出来るのが魅力ですよ。

〇〇くみ

〇△〇 △△△

など、作ることも可能。

ことママ

 

マスキングテープを貼ってから名前を書く

靴に直接油性ペンで名前を書くのは避けましょう。

油性ペンを使いたい場合は、マスキングテープを貼って油性ペンで名前を書くのがおすすめ。

▼名前を書けるスペースがあるマスキングテープ▼

画像引用:楽天市場

メリット

  • 耐水性なので毎日洗ってもOK
  • 100円前後で購入出来る
  • 跡を残さず取ることが出来る

デメリット

  • 使い続けると取れやすい 

マスキングテープは、家に1本持っている方も多いので、手軽に使えて便利です。

自宅にあるマスキングテープに油性ペンで名前を書き、靴に貼り付けるだけなので、簡単。

もしも取れてしまっても、気軽に張り付けられるのでコスパも良いです。

100均で売っているマスキングテープでもOKですが、子供用に、名前を書けるスペースがあるマスキングテープや、名前を印刷してくれるマスキングテープもあります。

▼名前を印刷してくれるマスキングテープ▼

画像引用:楽天市場

 

インソール(中敷き)に名前を書く

インソールに名前を書いたり、絵合わせシールを貼るのも良いでしょう。

画像引用:楽天市場

メリット

  • 左右を間違えて履くことを防げる
  • 長靴を履く時に絵が見えるので自分のものの認識がしやすい 

デメリット

  • 履きこなすと取れやすい
  • 洗う時にガシガシ洗うと薄れる
  • 値段が高め 

左右を間違えて履いてしまいやすい年少時期の子の上履きには、絵合わせシールを貼って置くと便利ですよ。

貼っても左右を間違えて履いてしまう事もありますね。

ですが「靴は絵を揃えて並べてから履くんだよ」と何度も伝えると、左右を間違えて履くことは減ってきます。

 

次は、靴を洗う便利グッズも用意しよう!を紹介します。

靴を洗う便利グッズも用意しよう

ことママ

通園するようになると、靴を汚す回数も増えるので、靴を洗う便利グッズを用意するのがおすすめ。

1つずつ紹介します。

靴洗い用ブラシ

靴洗い用ブラシは、100円ショップでも購入することが出来るので、1本は必ず用意しておくと良いでしょう。

通園すると上履きも洗うので、1本あった方が便利!

ことママ

 

ウタマロ石鹼

靴が汚れた時に洗う石鹸は「ウタマロ石鹸」がおすすめです。

靴だけでなく、服や袋が汚れた時も洗う事が出来るので、便利!

ことママ

 

また、ブラシ付きケースがあると、洗いやすいのでセットで用意しよう!

 

靴洗濯ネット

困ったママ

毎回、ブラシで洗うのがめんどくさい

そんな時は、靴洗濯ネットに靴を入れて、洗濯機へ洗剤と一緒に入れて回すと楽です。

靴洗濯ネットは、ブラッシング生地になっているので、ママがブラシでこすらなくても、洗濯ネットが擦ってくれます。

 

シューズハンガー

どうしても、靴の内側が乾きにくいので、シューズハンガーにつるして干すと乾きが早いです。

100円ショップでも購入することが出来ますが、難しい場合は、ネットでも購入出来ます。

上履きと外履きと両方洗う時は、2つ用意して重ねることも出来るので、省スペースで干せて便利!

ことママ

 

まとめ

通園用の靴は何足用意したら良い?どこで買う?名前はどこに書く?を紹介しました。

結論
  1. 幼稚園や保育園の靴は2足用意すると安心
  2. 子供が自分で履けて脱げる靴を用意する
  3. 靴のサイズは足に合ったものにすると安定して転びにくい
  4. 油性ペンを使う場合は、マスキングテープを上手く使おう!
  5. 「食洗機OKのお名前シール」が長持ちするのでおすすめ

入園準備は色々大変ですが、食洗機対応OKのお名前シールが1枚あるとママの負担が軽減されますよ。

気になった方は、チェックしてみて下さい!

幼児教育に興味があるなら、受賞歴多数!紙用に書いて学べるタブレット型通信教育サービス【スマイルゼミ】無料資料請求してみよう!

【広告】

小学校に入学準備に、受賞歴多数!紙用に書いて学べるタブレット型通信教育サービス【スマイルゼミ】無料資料請求してみよう!

【広告】

関連記事