幼稚園用の着替え袋大きさは?巾着袋?何枚必要?名前は何処に何で書く?

ことちゃん

入園準備は沢山あって大変ですよね。

実際に我が家の娘が、幼稚園に入園する前に用意した物を紹介していきます。

この記事で解決できるお悩み
  • 幼稚園に持って行く着替え袋は、何枚必要?
  • 幼稚園用の着替え袋の大きさはや生地は?どんなのを用意したら良い?
  • 着替え袋は、手作りした方が良いかな?
  • 着替え袋は、どこに売っているの?
  • 着替え袋の名前は、何処に何で書いたら良い?

疑問に思う事もあると思います。

我が家の娘が通っている幼稚園は、着替え袋に私服の着替えを置いておきます。

その為、着替えを入れて置くために、着替え袋が必要になりますね。

幼稚園準備は、お値段が掛かるものもあるので、楽天カードを持っているとポイントも貯められるので、便利ですよ。

実際、楽天カード新規入会&利用で5000ポイントがもらえるので、持っていない方は、検討してから購入してみよう!

幼稚園に持って行く着替え袋は何枚必要?

ことちゃん

我が家は、入園式の日に、着替え袋に着替えを入れて、次の日に持ってくるように言われたので、着替え袋は必要です。

1つずつ理由を紹介します。

1.最低1枚必要

幼稚園によって違うと思いますが、学期が始まる時に、着替え袋に着替えを入れて持って行き、学期が終わる時に、着なかった着替えを着替え袋に入れて持って帰ってきます。

また、春物から夏物に代わる時や、夏物から冬物に代わる時に、着替え袋の中身を替えるように言われて、持って帰って来ることもありますよ。

汚れた服は、ビニール袋に入れて持って帰って来るので、着替え袋はそんなに汚れないと思いますので、1枚あれば十分ですね。

2.ビニール袋が3枚くらい必要

入園直後は、お漏らしをしたり、汗をかいたり、食べこぼしをして、汚れた服を着替えて持って帰って来る時に、スーパーのビニール袋に入れて持って帰って来るので、3枚くらい用意!

実際に、持ち物には全て名前を記載しなければならないので、ビニール袋も底の方に、マジックペンで名前を書いて下さい!と言われています。

その為、捨てる時に名前が消せるようなペンで記載した方が後が楽ですよ。

スポンサーリンク

幼稚園用の着替え袋の大きさは?巾着袋が良い?

ことちゃん

幼稚園の入園準備で、どんな着替え袋を用意したら良いか?書いてある場合が多いので、園の指示に従った方が良いですよ。

1つずつ紹介します。

1.縦32センチくらい✖横32センチくらい✖紐30センチくらい

幼稚園で指定された着替え袋は「巾着袋」で「縦32センチくらい✖横32センチくらい✖紐30センチくらいの大きさの物」でした。

実際に、市販で売られている着替え袋も大体同じくらいの大きさのものが売っていますので、見つかりやすいですよ。

2.幼稚園の指示がなければ、リュック袋もある

着替え袋は「リュック」タイプの物もあります。

実際に、巾着袋だと引きずりやすいので、リュックタイプで子供が背負る物を用意する場合もありますね。

娘が通っている幼稚園は「巾着袋」が指定だったので、リュックタイプの子はいません。

その為、園の指定に従った方が、後々トラブルが防げますよ。

着替え袋は手作りした方が良い?どこで売っている?

ことちゃん

着替え袋を用意する方法は、人それぞれで、大切なのは、ママが無理をしないことですよ❤

1つずつ紹介します。

1.ママが着替え袋を手作りをする

洋裁が得意なママは、着替え袋を手作りする方も居られますよ。

ただ、手縫いで作るのは大変なので、ミシンがないと難しいかもしれません。

2.着替え袋の手作りをして売っている方から購入する

フリマアプリなどで、手作り着替え袋が売っていますので、そちらから購入する方も居られます。

市販の物よりも手作りが良くて、でも自分で作るのは、ちょっと・・・の方は、フリマアプリで購入を検討してみると良いですよ。

3.市販の着替え袋を購入する

市販の着替え袋は、様々なところで売っていますので、便利ですよ。

一番便利なのは、ネットでの購入ですが、入園準備期間であれば、西松屋やバースデーなどでも、売っています。

我が家は、ミシンがないので、市販の着替え袋を購入しました。

ほぼ、幼稚園に置きっぱなしなので、破損することなく使用出来ますよ。

ことちゃん

着替え袋の名前は何処に何で書く?

ことちゃん

幼稚園から「ここに名前を書いて下さい!」と指定がある場合は、そこに記入をした方が良いですよ。

幼稚園からは「着替え袋の外側の底の方」に名前を書くように言われました。

着替え袋の名前の書き方は、大きく分けて3種類あります。

1つずつ紹介します。

1.白布に油性の名前ペンで書き縫い付ける

白布を用意して、名前ペンで名前を書き、着替え袋の底に近いところに縫い付ける方法があります。

その為、針と糸が必要になり、裁縫が苦手な方は、難しいことも。

また、名前が滲んでしまう事もあるので、滲みにくいペンを選んだ方が良いですよ。

2.お名前ワッペンを付ける

名前を印刷してくれる「お名前ワッペン」を購入して、着替え袋に付ける方法もありますよ。

簡単にアイロンで付けられるものが多いですが、値段は少し高めですね。

しかし、名前が読めない年少の頃は、大きなワッペンが自分の物の目印になるので、着替え袋に付ける方も多いです。

3.名前シールを付ける

入園準備で、布用の名前シールを購入すると、着替え袋にも使用出来て便利ですよ。

布用の名前シールは、アイロンで付けるタイプとシールタイプがあります。

我が家は、名前シールはのアイロンタイプにしましたが、乾燥機に掛けると剝がれやすいのですが、着替え袋はそんなに洗わないので、張り替えるほど剥がれないですよ。

まとめ:着替え袋は1枚で良いがビニール袋3枚くらい必要

幼稚園用の着替え袋大きさは?巾着袋?何枚必要?名前は何処に何で書く?を紹介しました。

まとめ
  • 幼稚園用の着替え袋は1枚で十分
  • 汚れた洋服を持ち帰る時用に、スーパーのビニール袋を3枚くらい用意する
  • 幼稚園用の着替え袋は「巾着型」「縦32センチくらい✖横32センチくらい✖紐30センチくらいの大きさの物」と言われ、園の指示に従った方が良い。
  • 着替え袋は市販の種類も豊富なので、購入しやすい
  • 名前の記載は、ワッペンや名前シールを使うと便利

入園準備は、沢山あって大変ですよね。

着替え袋は1枚あれば十分です。

また、上履き入れやレッスンバックなどが、セットになっている物を購入すると便利ですよ!

お名前ワッペンが丈夫ですが、布用の名前シールで大きめのシールもおすすめです。

入園準備を購入する前に、楽天カード新規入会&利用で5000ポイントがもらえるので、持っていない方は、検討してから購入してみよう!