幼稚園の上履きは何を履く?名前はどこに何で書く?

ことちゃん

入園準備は沢山あって大変ですよね。

実際に我が家の娘が、幼稚園に入園する前に用意した物を紹介していきます。

この記事で解決できるお悩み
  • 幼稚園用の上履きは、どんなものを選んだら良い?
  • 上履きの名前は、どこに何で書いたら良い?

疑問に思う事もあると思います。

幼稚園に行く時は、上履きも必要になります。

園で指定の上履きがない場合は、どんな上履きを用意したら良いのか?悩みますよね。

幼稚園からは「白地の上履き」だけは決まりはありました。

また、上履きを入れる、上履き入れも必要になりますよ。

その為、初期費用が結構掛かりますね。

幼稚園準備は、お値段が掛かるものもあるので、楽天カードを持っているとポイントも貯められるので、便利ですよ。

実際、楽天カード新規入会&利用で5000ポイントがもらえるので、持っていない方は、検討してから購入してみよう!

幼稚園児はどんな上履きを履いてる?

ネットで「上履き」で検索すると様々な上履きが出てきて、どの上履きを選んだら良いのか?悩まれるママも多いと思います。

実際に、私も結構悩みました・・・

ことちゃん

その為、幼稚園に入園する前のプレ?に似たようなものに参加した時に、どんな上履きを履いているのか?観察をして上履きを選びましたよ。

幼稚園のお子さんが履いている上履きの多くは

1つずつ紹介します。

1.バレーシューズの上履き

バレエシューズは、足の甲にゴムがついているので、小さすぎるとゴムがきついし、大きすぎると脱げてしまう事もあるので、サイズ選びが難しいです。

ただ、年少のお子さんの場合は、マジックテープで調節するのが難しいので、マジックテープをついていないものを選ぶ方が、多いですね。

娘は、年少の時、バレーシューズでした。

ことちゃん

アキレスのバレーシューズタイプ

ことちゃん

娘は、年少の頃はアキレスのバレーシューズでした。

白地なので自分のだとわかるように、色々絵を描いて、可愛く?マークや名前を記載をしていましたね。

ムーンスターのバレーシューズタイプ

ことちゃん

ムーンスターのキャロットシューズは、色々な色があるので、お子さんが自分のだと認識しやすく人気ですよ。

ムーンスターのメッシュのバレーシューズタイプ

ことちゃん

ムーンスターのメッシュのバレーシューズは、左右がわかるように絵が描いてあるので、年少のお子さんが左右を間違えるのを防いでくれます。

また、メッシュタイプなので乾きやすいので、おすすめですよ。

2.マジックテープ付きの上履き

マジックテープ付きの上履きは、足の甲のところで調節できるので、甲高の場合や靴がすぐに脱げてしまう場合は、調節が出来るので便利です。

ただ、年少のお子さんの場合、マジックテープで脱ぎ履きが難しいこともありますね。

娘は、年中になったら、マジックテープ付きの上履きにしました。

ムーンスターのメッシュのマジックテープ付き

ことちゃん

娘は、年中になってムーンスターのメッシュのマジックテープ付きにしました。

その理由は、バレーシューズだと脱げてしまう事もあるので、マジックテープで調節できる物に変更しました。

実際に、年中になる運動量も多くなり、靴の脱ぎ履きも慣れてくるので、マジックテープでも問題ないと思います。

また、乾きやすいですし、洗いやすいですよ。

イフミのメッシュのマジックテープ付き

ことちゃん

イフミーのメッシュのマジックテープ付きも、幼稚園のお子さんに人気です。

ただ、結構被っていることも多いので、名前やマークをつけて自分の物だという認識をさせた方が良いですよ。

幼稚園用の上履きは何足買った?

我が家は、乾きやすい上履きを1足だけ購入しました。

しかし、上のお子さんがいらっしゃるママは、週末に上履きを洗うのが大変なので、2足買って、交互に履かせている方も居られました。

その為、家庭の都合で、1足だったり、2足だったりしますね。

幼稚園用の上履きはどこに名前を書く?

幼稚園で上履きの名前を書くところを指定された場合、その指定されているところに記載をした方が、後々トラブルが防げますよ。

ことちゃん

年少だと、まだ自分の名前が読めないので、マークも一緒に付けるように言われたりもします。

幼稚園から指定された場所は「足の甲」と「踵」の2か所に名前を記載をお願いされました。

その理由は、「足の甲」に名前を書くことで、自分の上履きだとわかるようにします。

そして、「踵」は、靴箱にしまった時に、名前がわかるように。

その為、2か所に記載して欲しいようですよ。

また、年少の場合は、自分の物の認識がしやすいように、踵にマークを付けると良いです!

幼稚園の上履きの名前は何で書く?

幼稚園に持って行くものは、全てに名前を記載するように言われますので、自分の物の認識がしやすく名前を記載しましょう!

ことちゃん

幼稚園の上履きの名前の書き方は、大きく分けて3種類あります。

1つずつ紹介します。

1.名前ペンで名前を書く

名前ペンで上履きに名前を書くのが、一番多いと思います。

ただ、滲みやすいので、ペン選びを気をつけて下さいね。

2.名前シールを付ける

上履きに直接名前を書くのは、結構大変なので、上履き専用の名前シールも売っているので、手書きに不安がある場合は、マークが付いている名前シールを検討してみては

3.ミシンで名前を縫う

ミシンが得意なママは、上履きの名前もミシンで名前を書いていました。

実際に、名前は取れにくいようで、可愛いマークもつけたり出来て良いみたいですよ。

まとめ:上履きの名前は「名前シールが便利」

幼稚園の上履きは何を履く?名前はどこに何で書く?を紹介しました。

まとめ
  • 幼稚園の上履きは、バレーシューズタイプか、マジックテープタイプがおすすめ
  • メッシュタイプの上履きの方が、洗いやすく乾きやすいのでママは楽
  • 上履きは、足の甲と踵のところに名前を書く
  • 上履きの名前は、名前シールがおすすめ

入園準備は、沢山あって大変ですよね。

入園準備を購入する前に、楽天カード新規入会&利用で5000ポイントがもらえるので、持っていない方は、検討してから購入してみよう!