【幼稚園】ママもパパもスリッパがいる理由と上履きじゃないとダメな場合は?

ことちゃん

幼稚園の見学や説明会に、ママやパパもスリッパを用意した方良いか?悩みますよね。
この記事で解決できるお悩み
  • 幼稚園でママもパパも、スリッパがいる理由は?
  • 幼稚園でスリッパって借りれないの?
  • 幼稚園でママもパパも上履きを履かなければならない場合は、どんな時?

疑問に思う事もあると思います。

我が家は、子供が幼稚園に入園する前の見学や説明会を行う前に、ママ用とパパ用のスリッパを購入しました。

実際に、見学時に購入しておいて良かったと思っています。

幼稚園の見学や説明会で、ママもパパもスリッパを用意した方が良い理由を紹介しますね。

幼稚園準備は、お値段が掛かるものもあるので、楽天カードを持っているとポイントも貯められるので、便利ですよ。

実際、楽天カード新規入会&利用で5000ポイントがもらえるので、持っていない方は、検討してから購入してみよう!

【幼稚園】ママやパパがスリッパを用意した方が良い理由

幼稚園に入園をする前に、ママもパパも幼稚園用にスリッパを用意した方が良いですよ。

実際に、娘が通っている幼稚園に、来客用のスリッパがありますが、コロナ対策でスリッパを履いたら消毒をしなくてはならないので、幼稚園に来る場合は、スリッパを持参して欲しいとお願いされることもあります

その為、1足持っていると、小学校へ入学した時も使えるので便利!

スリッパが必要な場面は

  1. 幼稚園に入園する前の見学や説明会
  2. 幼稚園の出願時や面接時
  3. 幼稚園の入園決定時
  4. 幼稚園に必要な物品購入時
  5. 幼稚園の入園式や卒園式
  6. 幼稚園公開などの見学時
  7. 幼稚園の面談時

幼稚園に外靴を脱いで、園の中に入る場合は、スリッパを持参した方が良いですよ。

少しだから、靴を脱いで靴下やストッキングで大丈夫かな?と思われることもあると思いますが、園児がトイレに行っている上履きで走り回っている幼稚園の床は汚いですし、結構冷たくて寒いので、足が冷えやすいです・・・

ことちゃん

私は、スリッパを忘れて靴を脱いでそのまま入ったら、足が冷えて寒かったので、それ以降は折りたたみできるスリッパを鞄に入れておくことにしました。

スポンサーリンク

幼稚園行事に便利なママ用とパパ用のスリッパを紹介

幼稚園に行く時に履くスリッパは、廊下や階段がある場合が多いと思うので、踵がついている物の方が歩きやすいですよ。

また、園内は結構汚れているので、スリッパも汚れますので、袋付きの物の方が、持ち歩きやすいのですね。

そして、面接を行う場合も使用出来るように、黒、紺、グレーの方が使い道が増えて便利ですよ。

1つずつ紹介します。

1.幼稚園用のママおすすめスリッパ

ことちゃん

ママはリボンがついている物を履いている方が多いですよ。

2.幼稚園用のパパおすすめスリッパ

ことちゃん

ママとパパとおそろいで揃えることも出来ます。

我が家は、このスリッパを購入しました。

【幼稚園】ママやパパが上履きを用意した方が良い場合

幼稚園の行事によっては、スリッパでは危ないので、上履きを用意した方が良い場合もあります。

  1. 運動会にママもパパも参加する場合
  2. 幼稚園の行事にママもパパも参加して身体を動かす場合

実際に、幼稚園の行事にママもパパも参加をすることもありましね。

ただ、見学で診ているだけであれば、スリッパでも問題ないと思いますが、子供と一緒に踊ったり、走ったり、準備に動き回ったりすることも多いです。

そんな時は、スリッパよりも上履きの方が動きやすく、便利ですよ。

まとめ:携帯用のスリッパは1足ずつ用意した方が便利

【幼稚園】ママもパパもスリッパがいる理由と上履きじゃないとダメな場合は?を紹介しました。

まとめ
  • 幼稚園に入園する前の見学や説明会や面接時など、スリッパは必要な場面は結構ある
  • 感染対策で、自分専用の携帯スリッパを持参した方が良い
  • 幼稚園の行事によって、ママもパパも身体を動かす場合は、上履きを用意した方が良い

入園準備は、沢山あって大変ですよね。

黒や紺やグレーで、ママもパパも携帯スリッパを1足ずつ用意しておくと、幼稚園の行事や学校に行く時に便利ですよ。

入園準備を購入する前に、楽天カード新規入会&利用で5000ポイントがもらえるので、持っていない方は、検討してから購入してみよう!