幼稚園用のループ付きタオル何枚必要?名前は何処に何で書く?

ことちゃん

入園準備は沢山あって大変ですよね。

実際に我が家の娘が、幼稚園に入園する前に用意した物を紹介していきます。

この記事で解決できるお悩み
  • 幼稚園でループ付きタオルが必要な理由は?
  • 幼稚園用のループ付きタオルは、何枚必要かな?
  • どんなループ付きタオルを用意したら良いの?
  • 幼稚園用のループ付きタオルは、作った方が良い?
  • ループ付きタオルは、どこで売っているのかな?
  • ループ付きタオルの名前は、何処に何で書いたら良い?

疑問に思う事もあると思います。

幼稚園に行くと、ループ付きタオルを干す場所があり、必ずループ付きタオルを持って行きます。

我が家は、ループ付きタオルの3枚セットを購入しました。

もうすぐ、3年使用しますが、ほつれることもなく、3枚で十分ですね。

ことちゃん

幼稚園準備は、お値段が掛かるものもあるので、楽天カードを持っているとポイントも貯められるので、便利ですよ。

実際、楽天カード新規入会&利用で5000ポイントがもらえるので、持っていない方は、検討してから購入してみよう!

幼稚園でループ付きタオルが必要な理由

ことちゃん

幼稚園でループ付きタオルは入園準備に記載されていて、必要になりますよ。

  1. 手洗いうがいをする時に必要
  2. 食事の前後に手を洗う時に必要
  3. 粘土遊びや絵具遊びの後に手を洗う時に必要

ループ付きタオルは、教室の手を洗う水道の側に置いてあるので、そこで手を洗い度に使用しているようです。

その為、トイレに行った時や外遊びの時は、手を洗う水道が違うようで、ポケットに入っているハンカチで拭いています。

実際、1日何度も使用するので、吸収性がある物の方が、びしょびしょになりにくいですよ。

スポンサーリンク

幼稚園に持って行くループ付きタオルは何枚必要?

幼稚園によって、ループ付きタオルをいつ持って行き、いつ持って帰って来るか?違ってきますね。

娘の通っている幼稚園は、毎日ループ付きタオルを持って行き、毎日持って帰ってきます。

ことちゃん

幼稚園によっては、毎日ではなく、週2回持ち帰って来るところもあるようですよ。

1つずつ理由を紹介します。

1.最低2枚は必要

毎日、幼稚園にループ付きタオルを行って、持って帰って来て、その都度洗うのであれば、最低2枚は必要ですよ。

実際、幼稚園で絵具を使って遊んだ場合、タオルが結構汚れてしまう事もあり、その都度、つけ置き洗いをする事も。

その為、1枚だと心配なので、最低の枚数を揃えるのであれば2枚あると良いですよ。

2.乾きが気になるなら3枚は必要

ループタオルを毎日洗っても、梅雨時期は乾きにくいのでで、乾燥機や除湿器がない場合は、3枚あると安心ですよ。

我が家は、ループ付きタオル3点セットを購入しました。

実際、3枚を交互に使うと劣化も少なく、3年間使用出来ますよ。

3.予備用が必要なら6枚くらいあると安心

幼稚園によっては、予備のループ付きタオルを園に置いとくように言われる場合もあるので、その場合は、6枚くらいあると安心です。

実際に、毎日洗濯をしない場合、6枚くらいあると余裕があって良いですね。

結果、ループ付きタオルは3枚あると交互に使えて、劣化も少なく、3年間使用できるので、おすすめです!

ことちゃん

どんなループ付きタオルを用意したら良い?

ことちゃん

幼稚園の入園準備で、どんなループ付きタオルを用意したら良いか?記載されているので、園の指示で用意をした方が、トラブルが防げますよ。

1つずつ理由を紹介します。

1.おしぼりタオルの大きさ

幼稚園から言われて大きさは「おしぼりタオルの大きさ」だったので、30センチ✖30センチくらいの大きさのタオルを用意しました。

実際に、市販で売られているループ付きタオルは30センチ前後の物が多いですよね。

2.角に掛ける紐を付け名前と目印を付ける

幼稚園から「角に掛ける紐を付けて、名前と目印を付ける」だったので、ループ付きタオルに名前シールを付けました。

年少の頃は、名前を読めないことも多いので、自分の物だと分かるように、マークと名前を印刷してある名前シールを購入してループ付きタオルに付けると、目印になって良いですよ。

3.肌触りが良く吸収性があるもの

幼稚園で、1日何度もループ付きタオルを使用するので、肌触りが良く、吸収性があった方が良いですよ。

肌が弱い子の場合は、カーゼ素材など、素材にもこだわってみると、子供も喜んで使ってくれますね。

子供は手だけではなく、顔も拭くかもしれないので、肌に優しい素材のタオルの方が安心

4.子供の好きなデザインを選ぶ

幼稚園では、自分の物を自分で管理するので、子供が好きなデザインの物でないと嫌がることもありますよ。

いくつもタオルが並んで置いてある状態から、自分のタオルをすぐに見つけられるように子供の好きなマークをわかりやすく付けると、子供も嬉しそうです。

ループ付きタオルは作る?買う?何処で売っている?

ことちゃん

ループ付きタオルを用意する方法は、人それぞれで、大切なのは、ママが無理をしないことですよ❤

1つずつ紹介します。

1.ママがタオルにループを付けて作る

家にタオルがいっぱい余っている場合や、ループ付きタオルを購入する予定がない場合は、タオルに紐を付けて、ママがループ付きタオルを作る方も居られますよ。

しかし、自分でループを付けると取れてしまう事もあるので、取れない工夫が必要です。

実際に、アイロンで、タオルに付けられるワッペン付きループも売っているので、そちらを購入する方も居られますね。

ですが、アイロンでワッペンループを付けて、乾燥機にかけてしまうと取れやすくなりますよ。

その為、気にせず洗濯をしたい場合は、市販のループ付きタオルの方が劣化しずらいかもしれません。

2.市販のループ付きタオルを購入する

市販のループ付きタオルは、色々なところで、様々なデザインの物が売っているので、手に入りやすいです。

売っている場所は、ネット購入が一番便利ですが、入園時期だと、大型スーパーや100円ショップでコーナーを設けていることもありますよ。

我が家は、楽天市場で、市販のループ付きタオル3点セットを購入しました。

もうすぐ3年経過しますが、今のところループは取れませんし、肌触りも良い物にしたので劣化も少ないですよ。

ループ付きタオルの名前は何処に何で書く? 

ことちゃん

幼稚園から「ここに名前を書いて下さい!」と指定がある場合は、そこに記入をした方が良いです。

幼稚園では特に指定はなかったですが、市販のループ付きタオルは、名前を記載する所が付いているので、そこに記載すると良いですよ。

ループ付きタオルの名前の書き方は、大きく分けて4種類あります。

1つずつ紹介します。

1.油性の名前ペンで書く

ループ付きタオルに、白い布を縫い付けたり、名前を書く布を貼り付けて、その上に油性のペンで名前を書く方法は、一番簡単ですね。

しかし、ループ付きタオルは、毎日洗うので、名前が滲んでしまう事も多いですね。

2.ループ付きワッペンを付ける

手作りループ付きタオルを作る場合は、ループ付きワッペンを付けて名前を付ける方法もありますよ。

しかし、ループ付きワッペンは、デザインによって紐が広げにくい物もありますし、洗濯をする度に、劣化をしてしまい取れてしまう事も・・・

その為、ループ付きワッペンを購入する場合は、口コミをよく見て、長期的に使用できる物を選んだ方が良いですよ。

3.名前シールを付ける

ループ付きタオルに、布用の名前シールを付けている方が一番多いですね。

また、名前スタンプも便利ですよ。

注意なのは、布用の名前シールにしないと取れてしまう事も多いので、気を付けて選びましょう!

我が家は、アイロンタイプの布用名前シールを付けましたが、何度も洗濯をし、乾燥機も掛けていますが取れてないですね。

4.名前を記入してもらえるループ付きタオルを購入する

ループが取れにくく、名前も取れにくく、子供が自分の物だと認識しやすいのは、名前を記入してもらえるループ付きタオルがおすすめです。

しかし、値段が高くなるので、出費がかさんでしまう事も。

その為、入園祝いを頂く予定がある場合は、お願いしてみても良いかもしれません。

まとめ:ループ付きタオル3枚用意してワッペンを付けると良い

幼稚園用のループ付きタオル何枚必要?名前は何処に何で書く?を紹介しました。

まとめ
  • 幼稚園で、手洗いうがいをする時、食事の前後に手を洗う時、粘土遊びや絵具遊びの後に手を洗う時に、ループ付きタオルは必要
  • 幼稚園で使うループ付きタオルは、3枚用意するのが安心。
  • おしぼりタオルの大きさで、角に掛ける紐を付け、名前と目印を付けたループ付きタオル。
  • 肌触りが良く、吸収性があるループ付きタオルが良い。
  • 子供の好きなデザインを選ぶ。
  • ママの負担になるのであれば、市販のループ付きタオルを検討してみると良い。
  • 名前を記入してもらえるループ付きタオルが、劣化が少なく長期的に使用できる。

入園準備は、沢山あって大変ですよね。

ループ付きタオルは、市販で売られている3枚セットがおすすめです。

値段が高くなりますが、名前を記入してもらえるループ付きタオルが、劣化が少なく長期的に使用出来ますよ。

入園準備を購入する前に、楽天カード新規入会&利用で5000ポイントがもらえるので、持っていない方は、検討してから購入してみよう!