【幼稚園】見学や説明会や面接で子供の上履きは必要?

ことちゃん

子供の幼稚園選びをする時に、幼稚園の見学や説明会に参加して、その説明を聞いて、面接を行うことが多いです。

その時、幼稚園から「上履きを持参して下さい。」と言われて、悩むこともありますよね。

この記事で解決できるお悩み
  • 幼稚園の見学や説明会は、スリッパではダメなのかな?
  • 見学や説明会だけだし、外履きの靴で代用はダメなのかな?

疑問に思う事もあると思います。

私は、入園準備に上履きを用意しようと思っていたので、そんなに早く用意するとは思っていませんでしたが、幼稚園の見学時には上履きを購入して履かせていました。

実際に、見学時に購入しておいて良かったと思っています。

幼稚園の見学や説明会で、子供の上履きは用意した方が良い理由を紹介しますね。

幼稚園準備は、お値段が掛かるものもあるので、楽天カードを持っているとポイントも貯められるので、便利ですよ。

実際、楽天カード新規入会&利用で5000ポイントがもらえるので、持っていない方は、検討してから購入してみよう!

【幼稚園】見学や説明会や面接で子供の上履きを用意した方が良い理由

ことちゃん

幼稚園に入園するまで、上履きを履くことが結構あるので、1足あると便利ですよ。

その理由は6つ!

1つずつ理由を解説します。

1.幼稚園からスリッパはダメです!と言われる場合

幼稚園は、階段があったり、段差があったりするので、子供がスリッパで歩くのは危険です。

その為、事故を防ぐためにも「上履き」の持参をお願いしていると思いますので、幼稚園に見学に行く時は、上履きを持参した方が良いですよ。

また、裸足でも良いかな?と考える方も居られるかもしれませんが、子供たちが皆上履きを履いて生活をしている幼稚園の廊下は結構汚れていて、足の裏も靴下も真っ黒になりますので、上履きを履いた方が良いです!

2.複数の幼稚園を見学する場合

どの幼稚園にしょうか?検討をするご家庭の場合は、幼稚園ごとに見学をしますので、上履きが1足あった方が便利ですよ。

ことちゃん

我が家は、公立の1か所しか見学しなかったですが、入園までに幼稚園に行く機会が多いので、上履きは必要でした。

3.幼稚園の出願時や面接時に必要

出願時は、親だけが幼稚園に行くことも多いと思いますが、子供を預けることが出来ずに、幼稚園に一緒に行く場合は、上履きを持って行きました。

また、面接時は、子供がどのように遊ぶのか?一本橋や滑り台など、先生がチェックすることがあり、上履きは必須でしたよ。

4.幼稚園の入園決定時に必要

幼稚園の入園決定時、園長先生から入園許可書を頂く時も、上履きが必要でした。

中には靴下の子供も居ましたが、危ないし汚れるので、上履きがあった方が安心です。

5.幼稚園に必要な物品購入時に必要

幼稚園の制服や体操着や帽子など、物品を購入する時に、幼稚園の中で試着をするので、上履きは必要です。

結構、入園するまでに、幼稚園に行くことが多いので、上履きは用意した方が良いですよ。

6.幼稚園の慣らし保育時に必要

幼稚園に入園する前に、幼稚園でプレ保育や慣らし保育がある場合もあります。

その時、幼稚園で他のお友達と一緒に遊ぶので、上履きは必要ですよ!

また、このころには、上履きも足に馴染んできている時期で、上履きに「なまえ」を記載するように言われることもありますね。

スポンサーリンク

どんな子供の上履きを用意したら良い?【幼稚園の見学や説明会や面接用】

幼稚園の見学や説明会の時期から、入園するまで上履きを使用する機会が多いので、1足あった方が良いですよ。

ですが、出費が気になる場合、幼稚園の指定の上履きがある場合、入園式に新しい上履きを履かせたい場合は、そんなに高くないバレエシューズの上履きで十分だと思います!

おすすめのバレエシューズは

1つずつ紹介します。

1.ディズニー 上履き バレーシューズ

ことちゃん

ディズニーの上履きは、キャラクターデザインなので、子供に人気です。

ただ、入園すると、上履きの甲に名前を書くように言われるので、キャラクターが書いてあると名前が書けないので、入園前まで使用できるかな。

2.アキレス 上履き バレーシューズ

ことちゃん

アキレスのバレーシューズは、お手頃ですし、入園してから甲に絵を描いたり、名前シールも貼りやすいので、おすすめです。

3.ムーンスター 上履き バレーシューズ

ことちゃん

ムーンスターのバレーシューズでメッシュタイプの上履きは、乾きやすいので、入園してからもおすすめ!

4.イフミー 上履き バレーシューズ

ことちゃん

イフミーのバレーシューズもメッシュタイプは乾きやすいので、入園してからもおすすめです。

まとめ:見学や説明会から、上履きは購入した方が良い

【幼稚園】見学や説明会や面接で子供の上履きは必要?を紹介しました。

まとめ
  • 幼稚園の見学や説明会から、入園するまでに、上履きが必要な場面があるので、購入した方が良い
  • 幼稚園の指定の上履きがある場合や、入園式にに新しい上履きを履かせたい場合は、そんなに値段が高くないバレエシューズの上履きで十分

入園準備は、沢山あって大変ですよね。

上履きは、入園する前に、お手頃なバレーシューズが1つあると、色々使えて便利ですよ。

実際に、幼稚園に入園して運動量も多くなってくると、メッシュタイプのマジックテープが履きやすいかな。

入園準備を購入する前に、楽天カード新規入会&利用で5000ポイントがもらえるので、持っていない方は、検討してから購入してみよう!